想い出 | ナノ

過去と現在と未来


「零くんは、未来と過去に行けるならどっちがいい?」

さっきより、大人びたなまえが目の前に立っていた
場所は、俺となまえが通っていた大学のようだった
俺は警察学校に入る前に少しだけ大学に通っていた
途中でやっぱり、警察学校に行こうと思い、大学を辞めた


「何だよ…いきなり」


「なんとなく、気になったの!
 だから、教えて」


なまえは目を輝かせる
過去に戻った時とは少し違う
ぼやーっとした感覚、きっとこれは夢だ


「未来かな、過去を振り返ってても意味ないだろ」


「あはは、零くんらしいね」


「なまえは?」


「私は未来でも過去でもなく、現在かな」


選択肢にないものを言ったなまえに「選択肢にないだろ」というと、「でも、本当のことだから。それに、零くんは現在って選択肢があっても選ばないと思う」と言った
その時のなまえはいつもと少し違って、目がどこか遠くを見据えていたような気がした


「私は過去でも、未来でもなく、今を大切にしたいの
私には今しかない」


「え?」


「零くんはどんな時でも、未来を選んでね
 未来だけを見つめて、立ち止まらないで」


「なまえ……」



「私が零くんの未来を守るから」



そうだ、これは俺の記憶だ
俺となまえが別れる前の………記憶だ


|