想い出 | ナノ

本と恋


「安室さん、最近元気ないね」

「コナンくんこそ、少し元気ないように見えるよ」

「買ってた小説の作者が死んじゃったらしいんだ
 最終巻を書き終えてから死んだから…話は最後まで読めるけど、悲しいなあって」


コナンくんは心から悲しんでいるようだった
推理小説か、何かだろうか?
この子はそういうことが大好きみたいだからな…


「どういう話なんだ?」


「少しSF風の小説で……主人公が恋人を守るためにタイムスリップして、色々やるんだけど、結局だめだったんだ……それで最終巻で恋人とどうなるかって感じだったんだ」


「君は推理小説とかを好んで読むと思っていたよ」


「その本を知り合いに勧められてね、読んでみたら…結構ミステリーな感じで妙にリアルなんだよね」


ポアロのバイトの時間が終わり、車を停めている駐車場まで歩く
ふと、コナンくんの言っていた本が読みたくなった

本屋に寄ってみると、4巻ほどあるらしい
なかなかに高めなそれを会計へ持っていく

なんとなく、本を読みたい気分だった



作者は、入谷ふれ(いるやふれ)
本についている帯にも書いている通り、新人でこの本『return(リターン)』がデビュー作らしい
プロフィールにも特に書かれておらず、作者はかなりミステリアスな人だと思った



本を開くと、なぜか眩暈がして、目の前が真っ暗になった
まただ、また、この感じだ



「零は警察になるの?」


また教室だ
でも、さっきとは違って、夕暮れだった


「零ならきっとなれるよ」


穏やかに笑うなまえに俺は胸が苦しくなった
この甘酸っぱい感情は、恋だろう


「なまえ、好きだ」


「私も好きだよ、零くん
 私、零くんのためなら何でもできる」


俺はなまえを抱きしめた
なまえが背中に手を回した時、少しだけ、服の肩のところが湿った気がした






|