「なまえ、見つかったらやべえから大人しくしててくれ」


「快斗……」


コナンくんがまだ見つかってないらしく、みんなが騒いでいた


「くそっ、何してやがる!」


快斗が小枝を踏んで、バキッという音が鳴った
チャーリーさんがこちらを振り返ったが、姿は見られないようだった

快斗と2人で物陰から見ていると、湖の底から何かが浮かび上がってきた
向日葵の絵と大きなサッカーボール
コナンくんだ


「全く、美味しいところを持っていきやがって…」


その時、背後からカチャリと音がした
振り返るとチャーリーさんが銃を構えて、こちらに向けていた


「何だよ、気づいてたのかよ」


「まだ分からないことがある
 説明してもらおうか?
 何故、初めから犯人を知っていた?
 そして、泥棒であるはずのお前が向日葵を守った理由はなんだ?」


「音声メッセージで依頼があったんだよ、向日葵を盗んでほしいってな」


「だが、なぜ犯人の妨害をする必要があった?」


「芦屋の向日葵をどうしても見せたい人がいたんだよ
 空襲で燃え盛る炎の中、ひそかに恋心を抱いていた大工に向日葵を託されて、彼が燃え死んでいくのを目のあたりにした女性がな…」


快斗の理由はこれだったんだ
私は俯く


「何故、そんな昔の事をお前が知っている」


「その場にいた男から聞いたんだよ
 その男から頼まれたんだ
 彼女に向日葵を見せたいってね」


もしかして、後藤さん…?
チャーリーさんは頷いて、「謎は解けた」と言い、銃を下した


「いいのか?捕まえなくて」


「今回だけは悲しき恋心を大切にし、お前に依頼してきた男に免じて見逃したことにしてくれ」


すると、チャーリーさんはが私の名前を呼んだ
顔をゆっくり上げると、チャーリーさんは何か言いたげに私を見ていた


「お前の瞳は綺麗だ」


私は目を見開く
チラッと横を見ると快斗は少しむすっとした顔をしていた


「不思議なほどに惹かれていた
 もう一度聞く、お前にとってのキッドは何だ?」


「私にとってのキッドは大切な人です
 私は、キッドがいないと生きていけない」


「それが聞けてよかった」


チャーリーさんは私たちに背を向けて、歩き出した


「……あんたのこと勘違いしてたぜ、チャーリー警部」


その瞬間、快斗は私を抱き上げた
私は反射的に目を瞑った
目を開くと、木の幹の上にいた


チャーリーさんは振り返って、小さく微笑んだ
そしてまた、私たちに背を向けて、歩き出した




prev next