キッドカードには
『14=(11人+1人)+2人』
『15=(11人+1人)+2人+1人』
と書かれていた


「無理矢理、向日葵と関連付けるなら、ゴッホの向日葵にし15本の花を描いた絵があったはず…」


「4枚目、5枚目、6枚目が15本の向日葵の絵です」


「じゃあ14本の絵もあるのか?」


「それはなかったはずです…」


チャーリーさんたちのやり取りを聞いて、なつみさんが「いえ」と口をはさんだ
みんなの視線がなつみさんに向く


「ゴッホの向日葵は14本と15本が同じ説があります
 ゴッホは弟のテオへの手紙に15本の向日葵の絵を14本と書いているんです」


「ゴッホが向日葵を14本と認識していた場合、それはキリストの12使徒とテオとゴーギャンほ意味したのではないかという説がありましたよね」


東さんの意見になつみさんは「そう!きっとそれですよ!」と賛同した
なつみさんは本当に向日葵が大好きなんだなあ


「もう一度、カードを見てください
 11人+1人のところがキリストの12使徒で、+2がテオとゴーギャンではなら、それで14人
 そして、15本として妊娠していた場合は『+1』のところにゴッホ自身として説があるんです」


でも、どうしてこんなに分かりづらい予告状にしたんだろう
快斗のことだ、何か意味がある
園子ちゃんや蘭ちゃんたちも同じようなことを思っていたらしく、口々にこぼしていた


治郎吉さんがキッドを捕まえるということで行動を起こし始めた
キッドをレイクロックに閉じ込めるためにキャストや観客たちを退館させていた


「我々は予定通りに警戒にあたります」


「うむ、よろしく頼むぞ
 7人のサムライたちよ」


「では計画通りに
 持ち場を移動する場合は連絡を取り合いましょう」


7人のサムライの人たちは耳に通信機を取り付け、警備室を出ていく


「お前はここにいろ」


「……私を連れて行ってはくれないんですね」


「……今回は無理だ」


「分かってます」


チャーリーさんは小さい子どもにするように頭を私の頭に軽くポンポンと叩いた
そして、警備室を出て行った



prev next