家族ということ (1)


※絵麻ちゃんがもしもいたら、絵麻→ヒロインを心配する話です。



 この家の違和感に気付き始めたのは、わたしが来て一ヶ月ほど経った頃だろうか。パパが再婚して十一人の兄弟と一人の妹ができたわたしはその兄弟が住む朝日奈家に住むことになった。一人っ子だった自分に兄弟ができるなんて本当に嬉しかった。
 皆さんとてもよくしてくれるし特に唯一の女の子であるすみれちゃんとあまり歳は変わらないものの、少しだけ先に生まれたわたしを"お姉ちゃん"と呼んでくれる。そんな可愛い妹が出来たことが一番嬉しかった。他の兄弟の皆さんも同じようで、すみれちゃんはとても可愛がられているんだなという印象を受けた。

「あれ……すみれちゃんはどうしたんでしょう?」

 最初の違和感は夕食のとき。今日は夕食を食べると一覧表に書いてあるにもかかわらず時間になってもすみれちゃんはリビングに来なかった。

「ああ、寝ているのかもしれませんね」

「そうなんですか? 起こすのは悪いですよね」

「よくあるんです。気にしなくて大丈夫ですよ。お腹が空いたら来るはずです」

 右京さんの言葉にわたしは素直に頷いた。残しておいた夕食は次の日の朝、すみれちゃんが美味しそうに食べながら昨日はごめんなさい、と謝ってくれたから特に気にも止めなかった。
 でも夕食を食べない日が続きわたしの違和感は徐々に強くなる。右京さんは寝ているだけだと言うし他の兄弟も全然気にもしない。寝てる日が続くなんて体調が悪いんじゃないでしょうか、と言っても大丈夫だからの一点張りだった。

「あの……すみれちゃんのこと、心配じゃないんですか?」

 ある日、思い切って夕食のあとリビングでくつろぐ雅臣さんや右京さん、年上の方達がいるのを狙って切り出してみた。急に静まり返ったリビングに何かまずいことを聞いてしまったのだろうかと不安になる。でもすぐに雅臣さんが口を開き、きみは優しいね、と微笑んだ。

「心配、か……心配してないって言ったら嘘になるけど……」

「……雅臣兄さん」

 右京さんが雅臣さんの言葉を咎めるように遮る。

「うん、大丈夫だよ。あの子はね、僕らが思ってるよりずっと強いんだ。優しくて、強くて、朝日奈家の何か……太陽みたいな明るい存在なんだよ」

「あの……それってどういう」

「とにかく、大丈夫。でもね、もしあの子がきみに何か言いたそうにしていたら聞いてあげて欲しいな。きみはこの中で唯一の女の子だからね」

 雅臣さんのお願いにわたしは分かりましたと言うことしかできなかった。何か朝日奈家には秘密がある気がするのに、何か分からずもやもやとして引っ掛かりを胸に抱えたまま。
 それからしばらくして、また心配な事が起こった。夕食に来なかった次の日の朝も顔を見せなかったのだ。

「あの……やっぱりすみれちゃん、体調が悪いんじゃ」

「……そうですね。今日は学校を休ませようかと思います」

「見てきてもいいですか? もしかしたら、動けないような状態だったら……」

「それは、大丈夫です。きっと……椿が側にいるはずですから」

「椿さん?」

 何故椿さんの名前が出てきたのだろう。昨日は椿さんとは顔を合わせず、最近仕事が忙しいからと夕食のときもいなかった。部屋で寝ていたすみれちゃんとも顔を合わせていないと思ったのに。不思議に思いながらも、他の人が見ていてくれるなら大丈夫だろうとわたしは学校へ向かった。