黒に甘やかしてもらう




握っていたペンを力なく離すところ、ころとノートの上を転がった。視界の隅にあった時計に目をやる。

もうこんな時間か。今日も寝れないな、と焦りと憂鬱を含んだ独り言がぽつりとこぼれた。

目一杯両手を上げて背伸びをしているところにコトン、とマグカップが後ろから差し出された。差出人の顔を見ようと振り返るより先に、黒の顔が私の横にきていた。


「珍しいな、」


ノートを覗き込みながら黒がそう呟いた。


「お前がそんなことしてるなんて」
「……まあ、ね。今までサボってきたツケが回ってきた」
「偉いな」
「偉くない、偉くない。むしろ怒られる方」
「勉強しているのには違いないだろ」


そうか?いや、なんか違う。誉められている状況に答えがわからずテーブルに置かれたマグカップを手にとり、口をつけた。わたしの好きなミルクたっぷりの甘いコーヒーの味に少しほっとする。


「偉い。」


またそう言って、黒が私の頭に手をのせてくしゃくしゃと撫でた。
小学生じゃないんだからそんな褒めることでもないのに。親バカか。

頭に手をのせたまま黒が私の顔を覗き込んだ。


「疲れている顔をしている」
「そう?」
「少し寝ろ」
「そんな時間ない」
「30分」


強制的にマグカップを奪われ、テーブルの上に置かれた。それからそっと肩をひかれて、なすがままに黒の膝に頭を乗せることになった。


「30分後に起こす」
「いや、でも…」
「寝ろ」
「でも「バカの考え休むに似たり」
「おい」


今さらりとひどいこと言ったよこの人。
ふわりと目の上に黒の左手が置かれて視界が暗くなった。疲れで反論する気にもなれなくて、まあいいかと諦めて目をつむる。
諦めたのが伝わったのか、黒の体が少し動いて、パラパラと本のページがめくれる音がした。片手で本を読んでいる姿を想像して、器用だなあとぼんやり思う。


「刹那、」
「ん?」


完全に寝るモードに入ったわたしは目を閉じたまま返事をした。視界を覆っていた手は今はゆっくりと髪の毛をすいている。


「どうして勉強をする」
「なんでだろう…それが"当たり前"だからかな?」


黒の声と髪の毛をなでる手に、うとうとしながらぼんやりする頭でなんとなく答えた。


「辛いなら勉強しなくて良い」
「…ん?」
「俺がお前の面倒みる、ずっと」
「ん…勉強は嫌だけど"当たり前"を捨てるのはこわい」
「全部捨てろ、すべて俺に頼れば良い」














ぽんぽんと肩を叩かれて目を覚ました。目をこすり時計を見るとさっきの時間の30分後だった。

小さくあくびをして黒にお礼をする。


「ありがとう」
「ああ」
「勉強がんばる」
「…そうか」
「勉強がんばるし、黒にもうんと甘やかしてもらう」
「…ふ、お前らしい」


黒が少し笑って、頑張れと言ってくれた。





(「でも、あと30分だけ寝かせて!」「……」)



「#幼馴染」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -