充「年の始めの?」師「ひめはじめ」
2013/01/02 20:40


懿「ちょwwうちの子がww」


師「姫初めとは「姫飯初め」の転化であると言われ、
1月2日は年末年始の祭りが終わりハレの日に食べる「強飯(おこわ)」から普通の白いごはん=姫飯(ひめいい)を食べる生活に戻る日ということを意味しています。
また、真名を「火水初め」と言い一年で初めて火や水を使う日である1月2日の異称ともされます。
諸説には女性が初めて洗濯をする日であることから「姫糊初め」が転化したというもの、
または武士が初めて馬に乗ることを表した「飛馬初め」が語源とも言われています…」

懿「…え」


師「……が、何か父上を赤面させるような発言を致しましたでしょうか」

懿「まままままさか私はそんな姫初めという単語に卑俗なことを連想などしていない」

師「そうですか…で、父上は母上と今夜姫初めをなさるんですか」

懿「やっぱ意味知ってたよこの子!」

※ウィキペディア調べ


あけましておめでとうございます(・∀・∩)

今年もよろしくお願いします!


元旦は色々取り込んでいましたが夜から時間が空きましたのでようやくのんびりできました


朝までPShomeでチャットしてたんですけどね、てへ☆


司馬師ちゃん&賈充(擬)アバターと某様の曹丕さん&昭ちゃん弟妹アバターで新年早々悪ノリしてましたww


なんかこう……すごく満足(´∀`*)


電波な司馬師ちゃんと曹丕さんが踊りながらよく分からない愛を囁きあったり抱き合ったりベッドインしたり…笑

何かね、西暦の数だけ事に及ぶ祭りをねry

そんな今夜もまたまたPShomeで新年会です

なんか今すごくリア充なわたし…!!!





prev | next





comment


prev | next





comment form

Name

E-mail

URL

Massage

PASS



Master only?






「#ファンタジー」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -