02


横一文字に斬られた胸の怪我を消毒してもらい、薬を塗られる。真っ白い包帯を胸に巻かれ、鴆が用意してくれた着物に袖を通した。

「ほら、口も開けろ。口端切っただろ?念の為口の中もな」

「あ?」

ぐぃと顎を掴まれ、夜は渋々口を開ける。

「んー、口の中は大丈夫そうだな」

掴んだ顎を右に左に動かして診察を終えると、鴆は手を下ろし、治療道具を片付け始めた。

それに夜は一言お礼を言って席を立つ。

「じゃぁ、悪ぃけど離れ借りるぜ」

「おぅ。何かあったら声かけてくれ。俺は仕事場にいるからよ」

鴆の頼もしい台詞に夜はひらりと片手を振り、その場を後にした。



◇◆◇



離れの部屋に引かれた布団には潜らず、庭の見える障子を開け放って縁側に腰を下ろす。

柱に背を預け、昼を想ってそっと目を閉じた。

深く深く想った先で、
はらはらと舞う桜の木の根元で、昼は膝を抱え蹲っていた。

「昼」

ふわりと地に足を付け、傷付いた小さなその身を抱き締める。

「昼…。俺はここにいる。お前を置いて逝ったりしねぇ」

ぴくりと微かに肩が震えて、昼がのろのろと顔を上げる。

「昼」

しっかりと視線を絡ませ、夜は昼を見つめた。

《……ぁ、夜?》

「怖い思いさせちまったな」

《っ、夜!》

震える声と共に伸びてきた手が背中に回される。飛び込むように抱きついてきた昼に、夜はきつく抱き締められた。

「昼…」

《夜っ…、もっと…強く、抱き締めて…》

ぬくもりを求める様に、まるでその存在を確認する様に、昼は夜を求める。

「大丈夫だ。俺はここにいる。ずっと昼の側に」

昼の求めに夜は囁く様に返し、昼の背に回していた腕に力を込めた。

《………》

「………」

言葉もなくはらはらと花弁だけが舞う。

どれぐらいそうしていただろうか、昼がぽつりぽつりと話し始めた。

《僕……夜を失ったらって思って…、頭の中真っ白で…》

「あぁ…」

《気付いたら刀握ってて…、夜の、声が聞こえて…》

「あぁ」

《夜が止めてくれなかったら僕…、僕は…》

「もういい昼。もう終わったんだ」

昼の背に回していた手で、柔らかな栗色の髪を撫でる。

《っ、良くない!だって、またこんなことがあったら…僕、自分でも何するか分から…》

「次なんてねぇ!俺が、そんなことさせねぇ。だから大丈夫だ。…大丈夫、怯えなくていい」

くしゃりと泣きそうに顔を歪めた昼を見つめ、夜は傷付いた昼の心ごと己の胸に優しく包む。

《…ごめん、夜》

怖かったのはきっと自分だけじゃない。我を忘れ、考えも無し敵に立ち向かって行った昼を見ていた夜もまた…。

「俺のことは気にするな。…疲れただろ?もう何も考えず休め」

《…夜は?》

「ここにいる。お前が起きるまでずっとこうしててやる」

昼の背に回した腕を少しだけ緩め、逆の手で昼の髪を撫でる。

《……ん》

ようやく、仄かにだが和らいだ昼の表情に、夜もほっと口許を緩め、そのまま昼を眠りへと促した。

「…明日にはまたいつもの様に笑ってくれ」

それだけでこの心は癒される。

「お前は無事でなきゃならねぇ。そうでなきゃ今度は俺が…」

胸の中で寝息を立てる存在を愛しく想う。
同時に、強く深いその想いは時として鋭い刃へと形を変える―…。



end



[ 11]

[*prev] [next#]
[top]



- ナノ -