カラトド好きさんに50の質問*答えてみた



お借りしました。→カラトド好きさんに50の質問

1.お名前を教えてください。
千陰(ちかげ)です。

2.最推し松は誰ですか?青とピンクならどちら推しですか?
最推しはトド松です。青とピンク……単純に好きな色は青です。カラ松とトド松で比べた話だとしたらピンクになります。

3.カラトドに目覚めたきっかけを教えてください。
そもそも松にハマったのが、年末スペシャル前なので12月頭頃のことです。ざっと当時放送していた話を一気に見て(十四松の恋あたりまでかな?)「ふむ、誰が推しになりそうかな……」と考え、個人的な趣味嗜好で消去法していった結果、残ったのがおそ松とトド松でした。で、直感でトド松を推したいな、と。今考えるとF6のキューティーフェアリーの影響は大きかったと思います。それで、私は推しを受けにしたい腐女子なので、トド松受けを漁っていき、落ちついたのがカラトドでした。だから「カラトドに目覚めた」というよりは、「トド松受け(カラトド含む)に目覚めた」というのが初めでした。

4.好きな話を上位3つとその理由を挙げてください。
上から、「教えてハタ坊」「トド松のライン」「灯油」です。
「教えてハタ坊」は二話アバンタイトル以来、再び釣り堀での材木シーンですね。釣り堀のシーンはどちらも好きですが、強いて言うなら。この二つがあるからこそ、釣り堀はカラトド好きにとって特別な意味を持つ場所となっており、二つのオープニング映像で登場した二匹の魚が意味深に見得てしまうのだと思います。そういう意味で釣り堀のシーンは重要というか、感慨深いものです。「教えてハタ坊」でのシーンを選んだのは、お肉をもぐもぐしている二人が可愛かったからです。
また、時系列が続いているか分かりませんが、アニメ放映的にはおそ松との釣り堀を経てのシーンです。以前より、ある意味でパワーアップした恰好のカラ松。「変わらなくて良い」と言われて吹っ切れたのでしょうか、更に突き詰めた恰好をするとは……。そもそも「イタイってなんだ」とおそ松に聞いたきっかけも、トド松が連呼していたからではないかと思うのです。一松は彼と関わりたくないし好いてもいないので、アニメでは「(罵倒言葉)、クソ松」ばかりです。十四松とチョロ松は面倒だからか興味ないのか、適当に流すかあしらうか、無視。トド松は大声で細かく指摘(ツッコミ)をする。だから自分に絶対の自信を持っていたカラ松も、おそ松に相談したのではないでしょうか。でも何も気にすることはないと結論をもらい、その決意の表れというか適当な言葉が見つかりませんが、新しくトド松に見てもらいたかったのかなと。これはイタイのかイタくないのかとか。更に「てか寒くない?」には「凍え死にしそうだ」と答えているのに対し、「何でここへそういう恰好してくるの」「どこで、いくらで買った」というトド松のツッコミには返答していないんですよね。矢継ぎ早だったということもあると思いますが、「お前のために」という言葉を飲みこんでいると考えるとにやけます。
ライン回は多くの人が言うように、兄弟ランキングで一位だと言ったトド松と、それに涙し飛び上がるほど喜ぶカラ松。トド松側はリップサービスだったとしても、そんなに好かれていることが嬉しかったとは……完全にカラ松はトド松のことが好きですよね。
「灯油」では、無理矢理トド松の隣に割りこむカラ松の姿が見られました。他の兄弟たちから真顔()で気圧されていたくせに、トド松には同じことをやり返す。唯一、カラ松が丸め込むことができる相手と認識しているのではないでしょうか。こういった特別感があったので、好きな回です。
完全に蛇足ですが、キューティーフェアリー大好きなのでF6登場回、特に松野松楠はカラトド関係なしにお気に入りの回です。

5.唐松のどこが好きですか?
ぶっちゃけますと、彼が人気である理由が分からないのです……。他の二次創作の影響か、自分も二次創作でカラ松をクール系ハイスペック彼氏に書いてしまうのですが、本編見る限りそんな要素ないですよね??彼は不憫な三枚目キャラじゃないですか。別作品で例を上げてしまいますが、焼き○てジャ○ンの後期の河内みたいなキャラじゃないですか。中村○一の力はスゴイ感じますね、ほんとに。その影響もあってか、クールなHSKの姿を想像できる余地あるところが、彼の魅力なのではないでしょうか……と、多少強引ですがそんな感じで。長々と書きましたが、最たるは、私の推しと相性が良さそうなところですかね。もっと好きになれるようになりたいです。

6.椴松のどこが好きですか?
女性に対しては親しみやすい男を演じ、兄からはあざといと評されるが、ツッコミのキレや興奮したときの言葉チョイスの鋭さから男らしさを感じる。そんな、一見して女々しいようだけれど、実は一二位を争うほど男らしいというギャップが好きです。あとはスタバァ回に表される、兄たちに隠し事を貫き通せない詰めの甘さ。コラボやアプリで着る衣装やポージングも可愛くて好きです。

7.唐松はどんな性格だと思いますか?
端的に表すならナルシストでロマンチスト。恰好良い自分が好きで、自分が好きな自分で在ろうと、あのような言動、服装になっているのではないでしょうか。あと、男らしい。男らしいものが好き、ということでもあるのかもしれません。楽観思考でもありますよね、物事を良い方向にしか捉えない。だから、自分を見る女性の冷ややかな視線を熱視線だと感じたり、Free Hugを行えたりする。自身がカースト底辺であることを自覚しているようではあるので、自意識過剰というわけでもなく、打たれ強く精神力が強いのかなと思います。童貞底辺クソ野郎だけれど、この服を着れば、この言葉遣いや仕草をすれば、女子から熱視線を送られる男になることができる、とか思っているのかもしれないです。悪く言うと単純馬鹿ってことです。間違っても闇落ちとかしないキャラですね。

8.椴松はどんな性格だと思いますか?
うーん、難しいです。承認欲求が強いですよね、そこはチョロ松と似ていると思います。カラ松、チョロ松、トド松は方向性や目的に違いはありますが、自分を良く見せたいところは同じではないかと。トド松がチョロ松と違うのは、しっかり外見や接し方を研究しているところ、そこがライジングか否かって点ではないでしょうか。カラ松と違うのは、世間一般と同じ目を持っていることと、良く見せる理由だと思います。カラ松は恰好良い自分が好きで、ずっとそうで在りたいがためなので、家にいるときでも常時あんな感じです。トド松が女性に対して親しみやすく在るのはカースト底辺から脱出するためで、家族に対して可愛らしい末っ子であるのは家族内での立場をよくするため。打算的ですね。そんなことばかり考えているから他人に対しての感情が薄く、ドライモンスターと呼ばれることになるのかなと思っています。山登りや将棋、運動は上記の目的のために始めたけれど楽しく感じ、続けているというイメージです。彼が心を持つきっかけになるとしたら、素敵だなと思います。

9.唐松は椴松のどこを好きだと思いますか?
カラ松が人を好きになるポイント……というところから難しいですが。上の質問でも書きましたが、他の兄弟たちはカラ松を面倒くさいと思ったり興味ないと感じていたりします。トド松は大声で彼のツッコミどころを指摘していると感じます。他の人と比べて自分を見てくれている、という点から徐々に恋へ変わっていくのではないでしょうか。この(イタイ)恰好をしているとよく構ってくれる=トド松はこの恰好が好き?と勘違いしていると面白いなと思います。

10.椴松は唐松のどこを好きだと思いますか?
本当に難しいです。性格の項目でも述べたように、彼は承認欲求が強いと思います。イヤミカートでも「注目されたい」と言っていましたし。カラ松が告白して、初めは気持ち悪いと退けますが、後々「自分のことを好きな人がいる」という事実に、じわじわと赤面してくるのではないでしょうか。カラ松とはそれまで「全くもう、しょうがないなぁ」という感じで付き合ってきたのではないかなと。兄たちは普段「六人の敵」という長男の言葉に同意するように、明確に表してきたのは好意よりも敵意です。悪友の付き合いというイメージなのではないかと思っています。そんな環境下で生きてきたところ真っ直ぐな愛情を明確に示されて、報われていなかった承認欲求が傾いてしまったのでは。きっかけはそんな感じで、でも結局は二人で並んで歩いたり釣り堀へ行ったりするのが嫌いじゃないなと気づいていくと思います。どこが好きなんて言えません、共にいる時間が好きなのです。

11.唐松は積極的に告白をしますか?それとも悩みますか?
頭空っぽなので、恋を自覚するまでの期間が長く、悩むと思います。けれど、自覚したらすぐ告白しそうなイメージです。同性とか近親相姦とか、指摘されてから気づきそうです。もし彼が、同性とか近親相姦を何かの弾みで「恰好悪いこと」と思ってしまったなら、さっさと気持ちを捨てるか蓋をしてしまうかして、なかったことにしてしまうと思います。取敢えず、悩む姿がイメージできないですね。

12.椴松は積極的に告白をしますか?それとも悩みますか?
トド松の方が先に恋に目覚める、という姿が想像できません……。恋に近い感情を抱いていたとしても、カラ松から告白されるまで自覚はしないのではと思う、というよりもそうならおいしいです、個人的に。受けより攻めに告白してほしい趣向のせいかもしれませんが。

13.告白をするとすればいつ、どちらから、どんな風にすると思いますか?
釣り堀で、カラ松が告白するのが先だと思います。薔薇の花束と手紙を携え、情熱的に、大声で、いろんな国の言葉を織り交ぜて。一度目はそんな感じ。けれどトド松はきっと振ってしまうので、後々ドライモンスターはどこへやら全身真っ赤にした彼から婉曲的な告白を受けたとき、改めて告白すると思います。日本語で、小さな声で、どもりながら、一言で。

14.カラトドは付き合っていますか?それはいつからですか?
あまり自分から通常設定のカラトドを書いたり妄想したりしないので難しいです。敢えてアニメの彼らで考えると……最終回後? 取敢えず本編中は付き合ってないと自分はにやにやが止まらないです。おうまつさんでは付き合っていると思います。

15.カラトドはいつか就職すると思いますか?
トド松はできそうですよね。正規雇用は夢見過ぎかなと思いますが、フリーターならなれそうじゃないですか。カラ松は……ギター演奏を道端で披露して、お笑い芸人見習いと勘違いされたまま小銭稼ぎしてそう。

16.付き合い始めた二人は兄弟や両親、知人にそれを言いますか?
告白するまでにカラ松が大騒ぎするので、家族は二人の雰囲気で察するのではないでしょうか。イヤミはそういうこと興味なさそう。デカパンやチビ太やダヨーン、ハタ坊は兄弟たちが喋ってしまう気がします。トト子ちゃんは……六つ子が見分けられるほど一緒に育ってきた彼女のことですから、二人を見て気づくのではないでしょうか。

17.あなたのカラトドを一言で表すとどんな関係ですか?
そこまでドロドロとしたイメージではないのですが、共依存です。カラ松もトド松も、互いの承認欲求を互いに満たす相手だから気にかかり、恋に発展した。どちらかが相手に興味を失くせば自分も相手を欲する気持ちを失くすでしょう。等しく若しくはそれ以上の承認欲求を満たしてくれる全く別の他人が現れても同じです。ここでの承認欲求は互いの興味趣味関心を肯定するのではなく、存在を肯定することです。

18.唐松は恋の悩みを人に相談しますか?それは誰ですか?
相談はしないと思います。敢えて何か相談するなら、おそ松かチビ太ではないでしょうか。

19.椴松は恋の悩みを人に相談しますか?それは誰ですか?
しないです。「だって興味ないでしょ?」

20.唐松は椴松に告白された時、どんな反応をすると思いますか?
トド松が告白するときは、リアリストな彼が恥じも外聞も捨て去って、真っ赤な顔で小声になってしまうと思います。そんな彼の照れが移って、恰好つけた自分が台無しになるほど赤面してしまうといいな。

21.椴松は唐松に告白された時、どんな反応をすると思いますか?
一瞬ポカンとした後、「馬鹿じゃないの」と一蹴。それから早口で近親相姦だ、同性だと罵倒するでしょう。

22.唐松と椴松はお互いをどんな人間だと思っているでしょうか。
付き合う前は、兄弟の中で一番気の置けない相手(お互い)、家族の中で唯一勝てそうな弟(カラ松→トド松)、自分が優位に立てる家族内カースト底辺野郎(トド松→カラ松)。
付き合った後は、共にいる時間が好きな相手、欲しい感情をくれる人(お互い)、そこまでドライモンスターではないらしい(カラ松→トド松)、やっぱりちょっと放っておけないんだよねぇ(トド松→カラ松)。

23.あなたの考える(または創作する)カラトドは一本道ですか?それともマルチEDですか?
マルチエンド……複数作るとしたら成就エンドの他に、兄弟継続エンド、死エンド、逃亡エンドというところでしょうか。バッドエンド系が苦手なので、途中でそういった横道にそれようと、最後は成就するハッピーエンドになりますね。一本道です。

24.唐松と椴松が意気投合するのはどんな時だと思いますか?
いろいろあると思います。腐っても六つ子ですし。他の松を虐げたり突っ込んだりするときとか。服装などの美的センスは絶対に合わないと思います。

25.二人の未来は明るいと思いますか?
彼ら視点では。世間一般から見たら、薄暗いでしょう。でもそれは、BLにおいて共通するものだと思います。

26.椴松の兄弟ランキング、実際のところ唐松の順位は何位だと思いますか?それはなぜですか?
一位だと思います。一緒にいて気の置けない相手だと思うので。

27.唐松と椴松はお互いに「ここが嫌だなぁ」と思うところはありますか?
トド松は服装と言動、カラ松は自分を蹴落としていこうとする行動だと思います。だからスタバァでは全力で妨害し、河原では石を抱えて殺そうとし、パチンコ警察では引きずりまわすのだと思います。

28.受け攻めはどうやって決めましたか?リバはありですか?
三番の質問で答えました。リバはないです。苦手です。

29.唐松と椴松がもし就職したらどんな職業に就くと思いますか?
これも答えたかな……? トド松は良いところフリーター、カラ松はストリートミュージシャン()です。

30.二人はどんなインテリアが好きだと思いますか?好きな国はどこだと思いますか?
シンプルなものが好きだと思います。シルバーラックとか黒い革張りソファとか、カラ松好きそう。何かPVで気にいった部屋がでてきたら、その真似をしそうです。トド松も機能性重視してシンプルなものを選びそう。もし女性を招待する予定があるならば、トド松は女性好みのパステル風味のものを選ぶと思います。けれど二人の住居はきっと、強いてあげるならば兄弟くらいしか訪れないでしょうから、シンプルでいいのです。
カラ松はヨーロッパ系が好きそうです。建築物とか装飾品とか。トド松も観光地のあるヨーロッパ諸国は好きそうです。彼はお金があるのならば、世界一周しそうだと思います。お気に入りは、自然豊かな国かなぁと。

31.唐松と椴松の特技、趣味、得意なことはなんですか?
カラ松の特技、趣味は作曲作詞歌唱ギター演奏。得意なことは服や小物のちょっとしたアレンジ。
トド松の特技は趣味で培った能力(格闘技や将棋他)、趣味は登山や将棋他。得意なことはツッコミ。
少々どころじゃないくらいフワッとしたイメージですが、こんな感じで。

32.二人が旅行に行くとしたらどこでしょうか。
トド松の旅行に、カラ松が勝手に着いていきそうです。山とか。それでダウンしてしまうカラ松を気にして、海や城などあまり体力の負担にならない旅行先を設定しそう。決してじゃあ二人でここへ行こうと相談しないと思います。

33.唐松と椴松の好きな食べ物、嫌いな食べ物はなんですか?
カラ松は公式で出ているので、からあげや肉が好物。ということは、野菜系は好きでないのでは。トド松はスイーツ好きだと可愛くていいなと思います。けれど、意外と油っぽいものや酒のツマになるものが好きでもいいな。味の刺激(辛味、渋味、苦味)が強いものが苦手だと可愛いです。

34.唐松と椴松はどんな音楽を聴くと思いますか?好きな本はなんですか?
カラ松はロックでしょうか。少し古いものを延々とリピートしていそうです。本はモテの秘訣が書いている怪しい新書とか、アーティストの自伝とか読みそう。
トド松は流行の曲を話題合わせのために聞きそう。山や滝に感動するくらいだから、クラシックに興味を示すかもしれないです。本は進んで読まないと思いますが、もしかしたら将棋仲間から勧められて古典や文豪の作品に手を出すかも。

35.「なにもなし男」と言われた椴松は、落ち込むと思いますか?
その酒の場では落ち込んでいたと思います。解散後か翌日、やけ酒をしてその発言者の悪口を兄たちへぶちまけそうです。リア充たちから見たら自分は「なにも持っていない」のは自覚しており、そのカースト底辺から抜け出そうと画策しているわけで、今更他人から言われても落ち込みようも暇もないと思います。

36.もし唐松が言われたとしたらどんな反応だと思いますか?
シャイなガールだと言いそうです。彼女は自分の魅力に気付かなかった、自分の探している相手ではないとスッパリ諦めるのではないかと思います。

37.唐松は椴松に当たりがきついと言われていますが、それは何故だと思いますか?
根拠はスタバァ回、パチンコ警察、灯油回での言動でしょう。一緒にいて気楽な相手だからかなと思っています。トド松ならこのくらいしても平気、許される、そんな距離がしっかり把握できている相手だとカラ松は思っているのではないでしょうか。末っ子にならば勝てると思っているカラ松でもいいと思います。

38.それに対して椴松はどう思っているでしょうか。
末っ子だから舐めやがって、といった心境だと思います。兄弟の格差を示されているようでムッとし、カラ松と対等でありたいと無意識で思っているといいです。けれど結局どこかで「もうしょうがないなぁ」と済ましてしまうと思います。

39.唐松はなぜ釣り堀にスパンコールを身に着けてくるのだと思いますか?
どんなときでも恰好いいカラ松をアピールし続けたいから。世間一般は勿論、トド松に対しても。見せつけている一番の相手は、トド松でしょう。

40.椴松はなぜ「痛いねぇ!」と言いながら唐松と釣り堀に訪れるのだと思いますか?
勝手に着いてくるからだと思います。結局「しょうがないなぁ」でトド松も済ましていると思います。

41.椴松のラインの時、唐松はなぜ椴松の話題を気にしなかったのだと思いますか?
カラ松は知っていた、若しくはカラ松もトド松と同じように他人のことにさして興味がなかったから。カラトド好きとしては前者を推したいところですね。

42.唐松がパチンコに勝ったのではと追求する椴松ですが、他の兄弟はなぜ追求しなかったのだと思いますか?
ドブスのときの注意といい、十四松の件で「(一松は)十四松とよくいたろう」発言といい、六つ子の中で無意識下であるにしろ互いにコイツはコイツの担当というものができていて、トド松はカラ松の担当だったからではないかと思っています。特にカラ松は他の松から興味関心が薄いですから、面倒臭いしトド松に任せておこうという心理があったのでは。

43.唐松と椴松は似ていると思いますか?それはなぜですか?
八番目の質問で答えましたが、他人に求めることですかね。長くなるので割愛。
あと、他の兄弟たちへの関心が薄い点も似ているかもしれません。さすがに十四松には関心を示しましたが、他の松に関しては追求ということをしてなかったと思います。他人を追求するより、自分をアピールするのがカラ松かなと。トド松は自分が興味ないからという理由ですが、他人へあまり関心抱かないですし。

44.トト子ちゃんは二人にとってどんな存在でしょうか。
二人とも大多数の女性へ好意を持たれようと積極的ですから、ただ一人に好かれたいような相手ではないでしょう。「初恋を抱いた憧れの人」という、偶像(アイドル)のような存在なのではないかと思います。きっと二人は互いに恋をしなくても、トト子と結ばれるための行動は起さないです。

45.へそウォやたび松、松ステなどの準公式で好きな材木エピソードはなんですか?
最近あまりアプリやらないので……松ステではやはりデートコントと箱ティッシュ騒動ですかね。個人的にF6バージョンで、脱獄のエピソードもオススメです。残された二人はどうするんでしょう……。

46.二人は結婚式を挙げたがると思いますか?
カラ松は挙げたいけれど、トド松は嫌がりそうです。カラ松は人前式を希望しそう。

47.好きな派生を3つ教えてください。
ダントツでF6肉食系肉×キューティーフェアリーです。松ステの影響でじわじわ増えているのが嬉しいです。次に騎士×天使、衣装が可愛くて好きです。あと一つは烏天狗×雪ん子、とある二次小説を読んで好きになりました。

48.カラトドのイメージソングを教えてください。(いくつでも)
あまり考えたことないですが……坂本真綾さんの「ピーナッツ」や「ミツバチと科学者」とか?

49.カラトドを好きでよかったなぁと思うのはどんな時でしょうか。
素敵な設定、お話の作品を読めたときでしょうか。あとシャープペンシルに始まる公式グッズが販売されたときですね。圧倒的に他の組み合せの方がカラ松は人気が高いにも関わらず、トド松と並んだ絵でグッズになるとちょっと感慨深いです。アニメ本編で二人が絡んだときは言わずもがなです。

50.最後にフリーメッセージをお願いします。お疲れさまでした。
えらっそうに長々とすみませんでした。読んで下さった方、お疲れさまです。個人的には楽しかったです(笑)。自分の材木に対する見解の浅さにも気づきました。パロディばっかり書いているとこうなる……ちゃんと深めてアニメ本編の世界設定でカラトド書いてみたいものです。できるだけ記憶を頼り、アニメに根拠があるよう書いたつもりですが、ただの私の妄想だったらすみません。
ありがとうございました。

OTHER

×
人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -