2015/03/15 19:14


志摩さん★


こんばんは〜。
お尋ねの件ですが、ポメラは分かりやすく言うと『メモ帳』です。
普通、メモ帳というと、ノートに鉛筆で手書きするのですが、ポメラはそれが電子形式になっているというだけです。
文字打ちに特化されているという事ですね。
メモ用の小さい画面にキーボードがくっ付いているだけと思ってください。

データは本体保存の他、SDカードに保存も出来ますので、そこからPCに取り込む事も出来ます。
本体を直接PCに繋ぐことも出来るようですが、私のPCだと動きがアヤフヤだったりでイラッとするので、基本はSD保存からのPC取り込みですね。
ATOK仕様なので、PCと変わらない感じで文字打ちできますし、PC立ち上げるの面倒な時とか、移動中とかには重宝します。
ちょっと重たいのが難点ですけど;
難しい漢字などは変換しない事もあるのですが、それはPCに取り込んだ後に編集すれば問題ないですし。
文字登録も出来るので、「聖闘士(セイント)」とかも楽に打てますw

色々と種類が合って、最近のは機能も多く値段もお高いんですけど、私のように、ただ文字打ちがしたいだけの人には、一番安いDM5で十分です。
これだと、やふうショッピングとか密林では、4500円くらいで買えますよ。
ただ画面が暗いので、明るい場所以外では使えないのですが、私的には特に問題はないです。
PCが手元にない間の文字打ちには最適と思っています。
単4電池2本で、エネループも使えます。
割と、電池の消費量は激しいのですが、それは私が安い電池を使っているからかと(苦笑)

こんな程度の情報でお役に立ったかは怪しいですが、検討の材料になれば幸いですー。



prevnext

×
第3回BLove小説・漫画コンテスト結果発表!
テーマ「人外ファンタジー」
- ナノ -