さむ
2018/11/09 00:03



なんか炎舞でまたキャンペーンやってるみたいで
昨日かな?
ログインしたらガチャ券2000枚貰いまして驚き。

試しに引いてるけどなかなか無くならないw

あとなんか、毎日一回無料で引ける10連ガチャ(SSR確定)
ってのもやってる。
引いたらいきなり高コストSSR来て驚き。

サービスええのう_(ˇωˇ」∠)_

あとたまに
プレボにSG大量に突っ込まれてたりするからびっくりするw
情報なーーーーんも拾ってないからびっくりするw

あ、SGってのは、とうらぶで言うところの甲州金です。
課金の他に、ミッションクリアとか合戦出たりしたら貰える。
あとは運営からのサービスつかプレゼントみたいなので。

課金したら課金した人だけが引ける確定ガチャも
回せるようになったらしいで。
もう課金することは無いワタシには関係ないけれどもw
これ、貰ったSGでは回せない仕様だからホント徹底してる。

とはいえカード数凄いから
そうそう良いのが当たるわけでもないんだけどねw

ちなみに、炎舞は昔から何かしら理由つけて
毎日ログイン報酬あるんだよね。
コラボしたーとかニコ生するーとか新シリーズ追加ーとかで
まず切れたことないよ。凄いね。
べつに褒めてないけど有難いとは思う。
あれだけ名も売れたコンテンツだし
スポンサー契約とかできるくらい大きくなったし
客を繋ぎとめておくためには
普通のことなんだろうなとも思ってる。

炎舞に関して一昔前に私がおこおこしてた
おにぎり(回復アイテム)問題と通信エラー問題は
運営内部の人が交代した後に解決してると言っていい。

今では合戦でおにぎり使わないどころかAP回復無料だし
通信エラーはほとんど無い。
あっても確実に即解決して
お詫び報酬を速攻で配布する徹底ぶりですよ。

だからと言って、おにぎりの必要性が無くなったわけではなく
合戦以外のイベントで大量に使うのは変わらず
更にノルマを大量に稼ぐための便利アイテムになってる。
溜まる一方で無駄になるなんて事はない。減らないけどw

ちなみに最初からある仕様としていい点は
欲しいかどうかは別としてクエストイベの度に
必ず新しいカードが数枚追加されるのとか
新要素やら便利な仕様が追加される場合があるとか
あとは
SGの他に、通貨として貫と小判があるんですが
その扱い方ですね。

貫は、カードの強化や装備品の強化
クエストイベの攻略対象を追跡する時などに使うもので
ステータスが低いうちは無駄にたくさんもらえる印象ですが
戦力が500万以上の猛者になるとカード強化するにも足りなくて
喉から手が出るほど欲しくなるだけ使うもの。
大魔王が足りない言うて小判と必死に交換してたの思い出すw

小判は、R以上のカードを強化すると貰えるんですけど
色々な強化アイテムと交換したり
カード所持枠増やしたり、デッキ内の枠増やしたり
もちろん、おにぎりや貫などとも交換できる。
ちなみに、通常のカード枠の他に倉庫があるんですが
その枠も小判で増やせるんですよ。
で、
小判で交換できるアイテムは課金対象でもあるので
SGで購入もできるようになってるんですが
だいたいみんなSGはガチャに回してると思う。
おまけ付き11連とか、福袋とか確定ガチャとか
チェンジガチャってのもあるね。
課金額が戦力に比例するとは限らないけど
確実にSSRを入手できる手段はあるから
注ぎ込む人はかなりの金額になるんじゃないかな?
巷でセレブのためのゲームなんて言われてるあたりお察しでw
でも、通貨の仕様を見るに、無課金で遊べないわけでもない。

今なんて、要らないSSR売って貯めたポイントで
欲しい高コストSSRとか確定ガチャ券とかと交換できたり
合戦参加や貢献したポイントでも何かしら交換できたりするし
無課金でもやった分だけメリットがある。

スキル内容やら合戦ルールやら他にも覚えること沢山あるし
ちょっと放置しようものならついて行けなくなるし
リアルタイムでコミュしながらプレイするから神経使うし
時間に縛られるのが難点だけど
ちゃんとユーザー目線で作ってくれてるんだなって
感じられる仕様にはなったんですよ。

まあ、古参ユーザーはそれでも離れつつあるみたいですが。

戦力インフレ凄いとか
スキル効果の違いが過ぎて特定のスキルが無いと辛いとか
まだ問題が無いわけじゃないんで。

ただ、みんなが辛かった部分が解消されてるだけでも
凄いことだと思うんですよね。
ワタシはもうガチャ引くだけですけど←



だからさ。
こういうゲームがあるって知ってるとさ。
とうらぶってなんでログイン報酬すら常設しないのかな?
って思うわけですよ。

あと、なんで課金要素いつまでも増えないの?とか
課金するメリットが無さすぎない?とか
小判の使い道増やせばもっと楽しく遊べない?とか
思うわけですよね。

とうらぶ運営も、でじなんたらとかいうニトロ代表も
商売下手だよな。

外とコラボとかしてるだけじゃなくて
コラボ等々するならするで本家のゲームと連動して
何かしらユーザーに還元すればいいのに。

アニメ放映できたから放送日だけログイン報酬
新しいイベントできたから一回だけログイン報酬
ってさ

自分たちの成果を喜んでるだけだよなってw
セルフ誕生日プレゼントみたいななんかw
ユーザーに対する何かではないよなっていう印象しかないw
グラブルとコラボした時なんてこっち側には何も無かったしw

最初から、このゲームはそういうの無いんだなって知ってたし
ゲーム性も低いし会社に対しては胡散臭さしか感じないし
べつに無いなら無いでいいですけど

名前売れて、雑誌とかテレビで特集組まれたりするんなら
もっと客のこと考えた方がいいんじゃないの?って
思うんですよねー……

じゃないと、でじなんたらが調子こいてるだけにしか見えない
ユーザーをATM扱いしてるって言われても仕方ないよな。

DMMの印象もニトロの印象も悪くなっていく一方でさ
とうらぶ運営に腹立って別ゲー探す時に
意識的にその会社が関連するものを避けたくなる。

なんか、でじなんたらとかいうシャッチョサン
テレビに出ていい喋りしてたみたいだけど
もしそれで集客できてもアレだよ。
蓋を開けたら元は何年もほぼ放置されてるような
操作性の悪いダラダラしたゲームでしたーなんて
恥ずかしくないのかな?
このソシャゲが溢れかえってるご時世にさ。

ユーザーの訴えを無視し続けて最低限の改善すらしない
ゲームが本家であり原作であり公式なのに
設定は全部ユーザーの妄想に丸投げして雑に扱う
2.5のことばっかでそっちが元みたいになってるし
日本版が最初に始めたことなのに
中華版の方が色々と進歩してんの笑えないんですが。

てか、刀を題材にしてお仕事してんのに
お刀関係者には結構嫌われてるらしいじゃんすか。

まあそらそうでしょ。
刀もそこに関わる人達のことも何一つ大切にしてないし
誠意のかけらも見えないもんな。

まんばちゃんが展示されたことのある某市とは
どうやら仲良しみたいですが。
その某市の調子乗り方も酷いと思うわ。

まんばちゃんを金儲けの道具に使わないって約束で
一回だけ展示許可されたんだったよね?
なのにそれが大成功して味しめて
また公の場に引っ張り出そうとしたんだって?
持主さんの気持ち無視して金儲けしか考えないのどうかと思う。
そもそもそんな約束を要求されてる時点で
某市とニトロの魂胆も見透かされてたと捉えられるしね。

おかげ様で
まんばちゃん本体を間近で鑑賞させてもらう機会が
可能性すら無くなったんだなと悟るワシ…つら…

今回の聚楽第だって
某市に媚びた結果とか言われてるけど
そう言われても仕方ないくらいのまんばイベだし
本科ちゃんは踏み台にされたとしか思えない扱いだし…

本科ちゃん好きになる人が増えていく一方で
ヘイト二次も増えてるらしくて腹立つし
そんな事になったのは
そもそもが運営の考え無しなやり方のせいだし
ゲームで補えない萌えを供給してもらうために二次見てたけど
聚楽第イベと本科ちゃんの扱いのせいで見れなくなったよ。

私的には
本科ちゃんの向こうに見える運営が腹立つだけであって
本科ちゃんそのものは嫌いになれないんですよ。
だから、育てたくてもそれが辛くて辛い。
もう部隊に組み込む気力すら出ない。
まだ特も付いてないのにな。


たかがゲームでこんなにも傷つけられることある?
ゲームって、楽しく遊べてなんぼじゃないの?
こんなに繰り返し繰り返し裏切られて傷つけられるの
どう考えてもあり得ないと思う。
こんな事言ってるとおかしいと思われるかもしれないけど
刀剣ちゃん達が運営に利用されて壊されていくのを見てると
心の柔いとこを乱暴に抉られてる気分になるんです。


もう本当に本気で願うけど

大切にゲーム作れて人の心を持った運営会社に
とうらぶ買い取ってもらいたい。

それが出来ないなら
ゲーム終わってくれた方がマシ。

今楽しくプレイしてる方々には申し訳ない発言だけど…
ごめんなさいね…

鶴の極にも絶望しか予想されないし
もういいかなとか、思ったりもするよ。
まだ未練あるからログインはしてるけど
ログインすらする気力が無くなったら辞めるしかないなと。

少し前まではここまで辛くなかったし
少しくらいは見て見ぬフリだってできたのに
極の異変に我慢できなくなってからはもう無理でしたねー…

本当、ごめんなさい



「#エロ」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -