八、小夜左文字(さよさもんじ)


※衣装は非公式。

刀種:短刀
刀派:左文字

銘:左 筑州住 / 名物 小夜左文字
年代:南北朝時代
刃長:八寸九厘(24.5cm)

重要文化財。株式会社ブレストシーブ所蔵。


元々の所有者であった浪人の後家が賊に殺害された際に奪われ、後に成長した息子がこの左文字を奪い返し仇討ちを果たした話を基に
西行法師の歌の一節を用いて、後の持ち主となった細川幽斎が名づけたのが名前の由来です。
この名前には「命の次に大事な刀」という意味が込められているのだとか。
後に細川忠興へと伝わりますが、細川忠利の代に飢饉の領民を救うための資金繰りに売却されたと言います。

ちなみに。小夜ちゃんに内番(畑当番)を頼むと飢饉を心配するボイスが聞けます。

その後、黒田家、浅野家などに伝わった後、昭和27年に重要文化財に指定されました。


小夜ちゃん可愛いしカッコいいし、極めてから更に暗さが増した気もするけどそれも良しw


極・Lv72
☆身長:118cm
☆「僕の刃受け止めてよ!」
☆「僕は、殺すつもりで攻めるしかできないんだ。ごめんね……」
☆復讐してやる…って言ってても大天使。
☆高い位置でくくった髪の毛が可愛いの暴力。
☆短刀らしからぬ落ち着いた口調と、ちっちゃいけど鋭い戦闘意識の高さが凄くイケメン。
☆花丸お小夜がちゃんと末っ子してて和んだ
☆左文字の末っ子?
☆二次創作に於いて。
左文字兄弟の末っ子として愛でられる様子がよく描かれる。
更に、山姥切、大倶利伽羅と共に、馴れ合わないチーム
もしくは山姥切とセットでチームネガティヴに所属する場合もある。
代表的な組み分けとしては、細川組、黒田組などに分類される。
雅な部分をピックアップされてたり
大人っぽい性格だからか審神者と恋仲だったりする。

参考までに

ミュージックミュージック / sm30543062
デカダン(黒田組) / sm32332915

※動画製作者様、モデラー様へ、感謝と敬意を込めて。リンクは出来ませんが、参考までにどうぞ。




「#エロ」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -