七十四、豊前江(ぶぜんごう)



※画像準備中。

刀種:打刀
刀派:江

無銘:江義弘
名物:豊前江
年代:南北朝時代
刃長:二尺二寸五分(68.2cm)

重要文化財。個人蔵。


作刀は江義弘。
作品に在銘のものは無く、鑑定により江であると断定されたもののみが認められています。

豊前江は、江義弘の作品の中で最も華やかな出来であり
しかし異例の作風を有しているとされますが
とても優れた品であると言われます。

元々は長寸の太刀を磨上げたもので、名の由来は不明。
豊前国小倉藩小笠原家に伝来したものだからその名がついたのでしょうか。


重要文化財指定は昭和31年6月28日。
しかし、文化庁の調査では現在行方不明であるとされています。


というか。
ゲーム設定では風を切って走る子らしいですが
機動面では速さがいまいちよくわからないですし
なぜその設定がついたのかも不明ですな。
りぃだぁってのもちょっとよくわかんないw
江派よくわかんないw

豊前くん実装で刀派・江が設置されましたね。
これからまだ増えるんだろうか。
うーむ…五月雨さんとかいるもんねぇ……


2018年末秘宝の里、10万玉報酬。

Lv63
☆身長:不明
☆「お?暇なら一緒に走っか?」
☆ん?
☆「乗れよ」
☆え??(困惑
☆もしかして馬イク
☆いや、でも、まさかw
☆「お?パーツか?どんな音がするんだろ」
☆刀装なんですけどw
☆戦装束が馬イク仕様。
☆こっち見んなw
☆実は方言男士
☆もしや田舎の族系イメージ???
☆あいどるかと思ったら…
☆奇抜な印象だけど良い子。
☆りぃだあ
☆二次創作に於いて
今のところあまり目につかないですが
江派が増えたら目立ってくるかもね。

参考までに

ONE OFF MIND / sm34337087

※動画製作者様、モデラー様へ、感謝と敬意を込めて。リンクは出来ませんが、参考までにどうぞ。




「#エロ」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -