七、今剣(いまのつるぎ)


※衣装は非公式。

刀種:短刀
刀派:三条

年代:平安時代
刃長:六寸五分(約19.7cm)

三条小鍛冶宗近作。
源義経の懐刀であり彼が自害する時に用いたとされる平安生まれの刀。

今剣は、刀工・三条宗近が宿願を叶えるために鞍馬寺へ奉納した時にその名が付けられました。
それ以来、秘蔵されていたものの、鞍馬寺へ入門した幼少期の義経の、波乱の人生を予見した住職が、守り刀として与えたと言われています。

元々、六尺五寸(197cm)もある大太刀だったという説があり、あくまでも奉納用の、実戦に向かないものだったとされます。
そんな大物をわざわざ短刀の長さにまで磨り上げるのは無理がある、とか
修行中の義経が誤って折ってしまったから短刀の長さになったのだ、とか
諸説あってハッキリとした事はわかりません。

後に義経の最後を見届けることになる今剣ですが、その後の行方はわからず。とのこと。
今剣と思われる刀が2015年に発見されましたが、義経公の今剣であるかどうかは不明だそう。

大太刀の今剣ちゃんを妄想すると滾る←
我が本丸でも極ちゃんになって頑張ってくれてます(*´台`*)
ただ、極修行後のあのちょっと不安気な感じが未だ慣れない・・・もっとおらおらしてていいのよ?
いまつるちゃんはちょっとふんぞり返ってるくらいが可愛いと思う。


極・Lv72
☆身長:123m
☆「っへへへ〜、きょうもぼくとあそんでくださいね」
☆「えっへへへ〜!ぼくとあそぶと、ひあそびではすまないぞ、っておしょうがいってました!」
☆平仮名可愛い。
☆天狗っていうか天使?
☆花丸のいまつるちゃんも天使だった!
☆三条のラスボス(だと俺は思ってる)
☆二次創作に於いて。
チーム三条、平安組などの分類だと把握。
特に岩融とは元主人繋がりでニコイチ扱い。同じく元主人繋がりで膝丸とも絡んだりする。

参考までに

ログインしたら今剣ちゃんがいつもと違う/ sm26452190
Carry me off(三条) / sm27300721
Clac.(極モデル) / sm31396944

※動画製作者様、モデラー様へ、感謝と敬意を込めて。リンクは出来ませんが、参考までにどうぞ。




「#エロ」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -