五十九、毛利藤四郎(もうりとうしろう)


※画像準備中

刀種:短刀
刀派:粟田口

銘:吉光 / 名物:毛利藤四郎
年代:鎌倉時代
刃長:八寸七分五厘(26.5cm)

東京国立博物館蔵。

名の由来は、豊臣政権五大老の一人として知られる毛利輝元が所持していたことから。

永禄6年9月、父・毛利隆元が頓死し、輝元は11歳で家督を継承。
祖父・毛利元就は三男である小早川隆景に輝元の補佐をするよう命じ、毛利重代の吉光の短刀を贈っているそうですが
毛利家は他にも吉光の短刀を所持していたとされるため、これが毛利藤四郎かどうかは不明だそうです。

後に輝元から徳川家康へ献上されたものが毛利藤四郎とされています。
関ヶ原の戦いの際、池田輝政がこれを拝領。
昭和24年に明治天皇へと献上されるまで、池田家にて伝来していたようですが
戦後国有となり、現在は東京国立博物館蔵となっています。


刀身の特徴としては、表に護摩箸、裏に長さの違う樋が二本はいっているところでしょうか。
白黒の資料画像しか見たことないんですけど、それでも感じる。
ほんとに粟田口の短刀って綺麗よな。

大阪城地下にて。毛が生えた!
転移手形と幕の内弁当と課金のおかげだよw
今回の大阪城はサービス良すぎてちょっと怖かったねw
クリスマスプレゼントかな?

Lv99
☆身長:132cm
☆地下アイドル。
☆「小さい子、いますかねぇ」
☆「小さい子、可愛いですよね。いや、僕の身長はさておき」
☆うん。あなたがまず小さいねぇ。
☆「小さい子の、お守りですか?」
☆「小さい子の引率ですか?」
☆いいえ。出陣です。
☆「子ども殺法を見せるときがきたか!」
☆やったれやったれ!
☆「子ども殺法、股下潜り!」
☆かわいい。
☆粟田口の年少組。
☆二次創作に於いて。
とりあえず博多、包丁と併せて特殊性癖組として扱われてるぽい。
それ以外は今のところ未確認。

参考までに

ハイファイレイバー(短刀男士) / sm32368541

※動画製作者様、モデラー様へ、感謝と敬意を込めて。リンクは出来ませんが、参考までにどうぞ。




「#エロ」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -