五十八、大般若長光(だいはんにゃながみつ)


※公式衣装(装備省略)

刀種:太刀
刀派:長船

銘:長光 / 名物:大般若長光
年代:鎌倉時代
刃長:二尺四寸三分(73.6cm)

国宝。東京国立博物館蔵。

長船派の祖・光忠の子である長船長光の代表作。

もともと室町幕府第13代将軍・足利義輝が所持していたものを、重臣である三好長慶に下賜された事に始まり
松永久秀、織田信長、徳川家康と伝来し、後に長篠の戦いで善戦した奥平信昌へと下賜されます。

名の由来は、室町時代に銭六百貫という高値で売買された事により、大般若経600巻にあやかったもの。

戦国期の銭六百貫とは、現在の価格にすると約3000万円相当になるそうです。
当時の有名刀工の作はだいたいこの6分の1程度だったらしく、当時としても破格の価値だったようです。

そんな破格のプレミア刀剣は、昭和の頃、当時の都知事の月収が5300円という時代に
帝室博物館(現在の東京国立博物館)によって6万円で買い取られたそうですよ。

刀身は図鑑でしか見たことないですが、素人目で見ても、日本刀の格好良さとか風格を凝縮したような姿だと思いました。

にゃー様罪深い。

江戸城潜入調査第二弾にて宝箱半分くらいで来てくれたよ。
それまでの鍛刀チャレンジ全敗だったから余計に嬉しかった。

Lv99
☆身長:184cm
☆にゃー様
☆「趣味か……そうだな。アンタみたいのを、口説くことかな。アッハハ、驚いたかい?」
☆長船はこれだから…
☆「はは、合ってるかい?」
☆「そぉら!受けなぁ!」
☆語尾が甘くなるか間伸びする
☆ちきしょう好きだ
☆長船派、祖様しかいなくてごめんよ。
☆二次創作に於いて。
口説くのが趣味とかいうからそういう扱いされてるぽい。
長船派でわちゃわちゃしてんのは見てて微笑ましい。
割と雑に扱われるのかわいい。
審神者とかとの恋仲発生率は鰻登り。

参考までに

クラブ=マジェスティ(小竜さんと謙信くんと一緒) / sm32218525
夜咄ディセイブ(国宝親子) / sm32291788

※動画製作者様、モデラー様へ、感謝と敬意を込めて。リンクは出来ませんが、参考までにどうぞ。




人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -