五十六、大包平(おおかねひら)


※衣装は非公式。

刀種:太刀
刀派:古備前

銘:備前国包平作 / 名物:大包平
年代:平安時代
刃長:二尺九寸四分五厘(89.23cm)

国宝。東京国立博物館蔵。

日本刀の最高傑作と称賛される究極の名刀。

反りの高い大身の太刀でありながら軽くて扱いやすいとされる高度なつくり。
作刀から1000年経っても磨かれ減ることなく刃を保っています。
比類無き完成度を誇っているとして、天下一とまで言われるそう。

この刀を所持していたのは、織田信長、豊臣秀吉、徳川家康に仕えた播磨姫路藩初代藩主・池田輝政。
姫路城の修築で名高く、刀剣愛好家としての見識眼にも優れていたとされる武将です。

大包平は池田家所蔵の名刀群の筆頭として代々池田家に大切に伝えられ
現代で言うところの鏡開きの際には、必ず大包平が飾られるというしきたりが、輝政の代から毎年続いていたそうですが
昭和42年、当時の文部省によって買い上げられました。

戦後、GHQによる刀狩りから逃れるために策を練った逸話なども存在しますが
私の中でうふふと思ったのは、マッカーサーがこの刀を欲しがった時の話。
「自由の女神となら交換に応じるけど?」
と切り返されて、さすがのマッカーサーも断念したとか。
対価がえげつないねとw


図鑑でしか見たことないですけども
大包平も写真がでかいよ。すっごい褒めそやされてるよ。
なんで天下五剣になれなかったのかって言ったら
ビッグウェーブに乗り遅れたとしか言えないw
刀を評価された時期が遅かったんでしょうね。そりゃ荒れるわw

世界トレンドに大包平の名が燦然と輝いた連隊戦報酬。
あの時はほんと凄かったw

Lv99
☆身長:189cm
☆「馬鹿という方が馬鹿なんだ...それに気付くのが遅すぎた」
☆何故ログインからいきなり馬鹿連呼するのかw
☆馬鹿やってるって兄弟から聞いてたw
☆「大包平、池田輝政が見出した、刀剣の美の結晶、もっとも美しい剣の一つ ただ… 」
☆綺麗だよ大包平!
☆刀剣の横綱だもんな!
☆「いじけてなどいない……」
☆せやなw
☆「フッハッハハハ!これが!俺の!必殺技だ!」
☆フハハ笑い似合うw
☆声でかい。
☆態度もでかい。
☆でも鶯丸他に転がされる愛すべき◯◯
☆天下五剣がなんだ!
☆世界トレンド二位の男だぞ!
☆鶯丸が待ってた兄弟。
☆二次創作に於いて。
天下五剣に難癖つける。
でも三日月には敵わないので光世に絡む
ずず丸さんが居るとデレるらしい。
鶯丸に体良く使われるが気づいてない。
ちょろい。
よく吠える大型犬。
でもリーダーの才は抜群。
刀年齢の割に初心というか若いというか
兼さんに似てるて言われる(キャラが)
審神者とかに怖がられるかくっつくかの両極端な気がする。

参考までに

極楽浄土 / sm30768493
千利休(鶯丸と) / sm30395093

※動画製作者様、モデラー様へ、感謝と敬意を込めて。リンクは出来ませんが、参考までにどうぞ。




人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -