五十五、ソハヤノツルキ


※衣装は非公式。

刀種:太刀
刀派:三池

切付銘:妙純伝持 ソハヤノツルキ/ウツスナリ
(無銘 光世作)
年代:鎌倉時代
刃長:二尺二寸三分五厘(67.7cm)
附:革柄蝋色鞘刀

重要文化財。久能山東照宮蔵。

徳川家康が遺愛刀とした宝剣。

茎には「妙純傳持ソハヤノツルキ ウツスナリ」と入っており、これにより
坂上田村麻呂の佩刀であった「楚葉矢の剣」を写した
若しくは、熱田神宮の宝刀「ソハエの剣」に関連するもの
なのではないか、と推論されているそうですが
刀剣乱舞の公式では「楚葉矢の剣」の説をもととしているようです。

家康はソハヤノツルキを重宝し、その威光を頼りにしていました。
死の床に於いて「ソハヤノツルギは久能山東照宮に奉納し、鋒を西国(大阪)に向けておけ」という遺言を残したほど。
既に盤石であった徳川の世ではあっても、豊臣の遺臣たちに隙を見せてはならないと
剣の霊威に自身の亡き後を託したのでしょう。

ただし、この刀の由緒はハッキリしていません。
三池光世作とされてはいますが無銘の太刀であることしかわかっていないそうです。


刀剣散歩 弐の感想。
ソハヤくんもかなり反ってましたな。
刃紋とか複雑でね。
鋒を向けて威嚇していたというのも頷ける、迫力ある姿でした。

連隊戦の報酬。御歳魂集めた集めたw

Lv99
☆身長:178cm
☆「目覚める時が来たな」
☆おはよう
☆「ソハヤノツルキ ウツスナリ……。坂上宝剣の写しだ。よろしく頼むぜ」
☆「なまじ霊力があると、置き物扱いになる。皮肉なもんだ」
☆「わさわさすんな…」
☆わさわさとは。
☆カズ◯レーザー
☆その胴あてはそれでよいのか。
☆「霊力、じゃんじゃん出しますよって」
☆「我が切先を恐れよ!」
☆もっとちゃらい感じを想像してたけど
☆思ってたより硬派。
☆光世ちゃんの兄弟。
☆二次創作に於いて。
徳川刀剣筆頭?
蜻蛉さんとか物吉くんとかと真面目に絡んでたり
まんばちゃんと写し同士で仲良しだったり
見た目通りにちゃらかったり
三池でもそもそしてたり
意外とびっくり組に加担したり。
審神者との関係は主従を越えない感じ。
しかし別のところでロマンス発生する模様。

参考までに

ソハヤでギミアブレスタッナウ / sm31937321

※動画製作者様、モデラー様へ、感謝と敬意を込めて。リンクは出来ませんが、参考までにどうぞ。




「#エロ」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -