五十四、包丁藤四郎(ほうちょうとうしろう)


※衣装は非公式。

刀種:短刀
刀派:粟田口

銘:吉光 / 名物:包丁藤四郎
年代:鎌倉時代
刃長:八寸六分(26.1cm)

享保名物帳所載。(焼失)

元の持ち主は室町幕府京都侍所所司代であった近江国の多賀高忠。

文化人でもあり料理にも通じていた彼は、ある日政敵から鶴の料理を依頼されます。
しかしその政敵は、高忠に恥をかかせようと企んで鶴の腹の中に”鉄箸”を忍ばせていました。
高忠はそれを察して尚、この刀を使って鉄箸ごと断ち切り喝采を浴びたといいます。
これが包丁藤四郎の名の由来となっているそう。

後に、堺の町人が所持していたのを、書道の大家・鳥養宗慶が買いとり、子息の与兵衛宗精に伝えます。
それを豊臣秀吉が召し上げ、鑑定士・本阿弥光心が押し型を採取。
後に上杉景勝が拝領した後、将軍・秀忠に献上。
秀忠はそれを紀州頼宣に与えましたが、頼宣は再び将軍へ献上します。

将軍家では一之箱に納められ大切にされましたが、明暦の大火によって焼失してしまいました。


非現存のため見ることは叶いませんけど、思ってたよりも逸話が強い。
斬鉄剣なんて珍しくなかったんや・・・と思いましたまる

大阪城地下にて。幻の確定報酬でした。かわいいかわいい。

極・Lv42
☆身長:128cm
☆地下アイドル
☆「包丁藤四郎だぞ!好きなものはお菓子と人妻!よろしくー!」
☆「俺、人妻好き!大好き!あー、人妻の天国に行きたーい」
☆「人妻は頭撫でてくれるし、お菓子くれるし、最高だよね!」
☆とにかく人妻。
☆ポシェットにはお菓子が入っているんだぞ。
☆双葉わさわさしたい。
☆ちっさいけど強いこ。
☆極の姿もかわいいの。
☆まさに人妻に愛でられるための風貌w
☆千切りからの微塵切り
☆粟田口の年少組。
☆二次創作に於いて。
意外と媚びないクールな性格。
意外と辛辣。
でも甘え上手。
人妻探して旅に出そう。
いち兄より人妻かもしれない。
人妻っぽい刀剣で心を癒そうとしてたり
思てたんと違う!て床ダンしてたり
よく未婚の審神者に婚活を勧めてる。

参考までに

galaxias! / sm30240559

※動画製作者様、モデラー様へ、感謝と敬意を込めて。リンクは出来ませんが、参考までにどうぞ。




「#エロ」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -