五十三、不動行光(ふどうゆきみつ)


※衣装は非公式。

刀種:短刀

銘:行光 / 名物:不動
年代:鎌倉時代
刃長:八寸四分(25.5cm)
附:黒漆刻鞘小サ刀拵

個人蔵。


織田信長が「不動行光、つくも髪、人には五郎左御座候」と自慢した名刀。
不動明王と眷属である矜羯羅童子と制多迦童子を表の櫃の中に浮彫にしてあることからこう呼ばれます。

つくも髪とは「九十九髪茄子」の事。
茶器としては”天下三茄子”の一つで、中でも最も評価の高い大名物です。
次に、五郎左とは「丹羽長秀(五郎左衛門尉)」の事。
彼は、織田家臣で最初に国持大名となった人物で、信長から大層気に入られていた強者のようです。

不動行光はこれらと並べて褒めそやされるほど自慢の一品であったということになりますね。

信長はまず、この刀を、小姓頭であった森蘭丸へ与えます。
褒美欲しさにズルをすることなく正直であった事への褒賞だったとか。
しかし蘭丸は、本能寺の変で信長に殉じたため不動行光は焼身となります。

後に、家康の曾孫・小笠原忠真(忠政)のもとへ渡り
以降、小笠原家の伝来となります。


刀剣散歩 弐、見ましたけども。
思ってたより小ぶりな刀身で、そこにあしらわれた彫り物が綺麗でしたね。
拵えも綺麗に残ってて、小笠原家で大切にされてきたことがよくわかりました。

戦力拡充計画にてストレートにいらっしゃった嬉しい。
諦めてたからかなりびびったけどねw

極・Lv43
☆身長:154cm
☆「俺は…愛された分を主に返すことができなかった、駄目刀だよ」
☆「あんだよ、呑んでちゃ悪いのか?こうみえてうん百年生きてんだ。」
☆「不動行光 、つくも髪、人には五郎左御座候」
☆やさぐれてる。
☆甘酒
☆やさぐれかわいい。
☆極めた後の爽やかさ…驚きだじぇ
☆内番服のかわいさやばみ
☆二次創作に於いて。
織田組の純粋枠。
長谷部にも宗三にも薬研にも可愛がられる。
大将組に構い倒されてもみくちゃになってたり
極めてからはかなりのイケショタに
審神者への忠義がすごい事になるらしい

参考までに

響喜乱舞 / sm34083609
No pain, No game(極モデル) / sm31199926

※動画製作者様、モデラー様へ、感謝と敬意を込めて。リンクは出来ませんが、参考までにどうぞ。




人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -