五十一、後藤藤四郎(ごとうとうしろう)


※衣装は非公式。

刀種:短刀
刀派:粟田口

銘:吉光 / 名物:後藤藤四郎
年代:鎌倉時代
刃長:九寸一分半(27.7cm強)

国宝。徳川美術館蔵。

名の由来は、江戸幕府の初代金座を努めた後藤庄三郎光次が所持していたとされることから。
しかし、後藤庄右衛門が所持していたという異論もあるそうです。

後藤家から幕府の老中・土井利勝のもとに移った時期は明らかではありませんが
三代将軍家光が土井邸を訪れた時、金森正宗などを拝領したお返しに、後藤藤四郎と備前長光の太刀・筑前左文字の刀などを献上。
後に、家光の長女千代姫と尾張家二代光友が婚礼の際、祝儀として家光より尾張家が拝領。
以降、尾張家の伝来となります。


たぶん白黒の資料画像しか見たことないんですけど
直刃調に加えてちょっと目立つ感じに波打ってんのが他の粟田口短刀との違いなんですかね?
んで少し大きい。
ごっちん大きいじゃん。って思ったw

大阪城地下にて。幻の確定報酬だがしかししんどかった。
極ちゃんのいなかった頃だったから大阪城が魔窟だったよねw

極・Lv43
☆身長:151cm
☆地下アイドル
☆「はぁ〜、でかくなりてえなあ」
☆刀剣男士の身長って伸びるのかね?
☆「どこ行ってたんだよ!なっ…泣いてないからな!」
☆お〜よしよしwさみしがりかな?
☆「でかいからって、いばんなよ!」
☆身長コンプレックスかわいいね。
☆戦闘中はかっこいいよ!
☆物吉くんいなくてごめんね
☆粟田口の年長組。
☆二次創作に於いて。
大将組でわちゃわちゃ。
うちにはいない物吉くんともわちゃわちゃ。
泣き虫あつかいされてるね。
とにかくでっかくなりたい病。
初心。
初心な中学生。
大将組の癒し枠。

参考までに

君色に染まる / sm30840851

※動画製作者様、モデラー様へ、感謝と敬意を込めて。リンクは出来ませんが、参考までにどうぞ。





人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -