四十八、太鼓鐘貞宗(たいこがねさだむね)


※衣装は非公式。

刀種:短刀

無銘:貞宗 / 名物:太鼓鐘貞宗
年代:鎌倉〜南北朝時代/14世紀
刃長:八寸二分(24.85cm)

重要文化財。個人蔵。

名の由来は、堺の商人・太鼓鐘家に在ったことから。
相模国彦四郎貞宗の作刀です。
伊達家の重宝中の重宝と言っても過言ではないくらい大切にされてきた短刀だそうな。

慶長12年、家康の愛妾・お勝ちの方が市姫を出産すると、直ちに奥州仙台城主・伊達政宗の嫡子・忠宗と婚約させたのですが、市姫は4歳で幼死してしまったため
慶長16年、家康は播州姫路城主・池田輝政の5歳になる娘を、お勝ちの方の養女として、忠宗と再び婚約させました。
元和3年、太鼓鐘貞宗は徳川家康の十男・徳川頼宣が将軍秀忠に献上。
結婚式の五日後に将軍秀忠から御礼言上に訪れた忠宗にこれを与えられ
以後、伊達家に代々相伝されていく事になります。

明治16年、仙台より東京の伊達邸へ移し
昭和13年、国宝に指定。
戦後、同家を出て重宝文化財に指定されました。


刀剣散歩の感想。
ちっちゃいけど、のたれが派手に目立って貞ちゃんだぁ!って感じでした←
樋じゃなくて素剣。んでやっぱり不動明王なんですな。
お勉強になるよ。
俺審神者の語彙力に問題ありなので興味のある方は二コ動へどうぞ(有料)


白金台ブートキャンプにて大捜索の末にみっちゃん大勝利。
みっちゃんも伽羅ちゃんもお鶴も俺審神者も実装直後から血眼で周回してもぎ取ったやでw
あんとき極ちゃん一振りもいなかったからつらかったorz
しかし未だに貞宗派集まらなくてごめんやで…

極Lv71
☆身長:152cm
☆「おーけー、おーけー!」
☆「戦に出るが刀の華よ!ド派手に行こうぜ!」
☆元気いっぱい伊達男。
☆短刀らしからぬ男前。
☆みっちゃんの相棒。
☆伽羅ちゃんとは兄弟みたい。
☆お鶴に対してだけはちょっと幼さを見せてる気がする。
☆魅惑の太もも。
☆瞳が半熟卵みたいかわいい。
☆貞宗派では末っ子になるのかな?
☆伊達組色強めだよね。
☆二次創作に於いて。
伊達組。おだて(織田+伊達)短刀。など
とにかく伊達でわちゃわちゃ。
大倶利伽羅がスキンシップを許している、だと?
なんでか不動くんと仲良しだったり
大将組と張り合ってたり
審神者とかとの恋仲率けっこう高め?

参考までに

BOOM / sm33415902
ダンスロボットダンス(伊達組) / sm30581550
イタズラ忍法帳(お着替え) / sm31124916
かっこよくFollow the Leader(お着替え・顔芸・髭) / sm31435141

※動画製作者様、モデラー様へ、感謝と敬意を込めて。リンクは出来ませんが、参考までにどうぞ。




人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -