四十六、一期一振(いちごひとふり)


※衣装は非公式。

刀種:太刀
刀派:粟田口

額銘:吉光 / 名物:一期一振
年代:鎌倉時代
刃長:二尺二寸七分(68.8cm)

御物。宮内庁蔵。


豊臣秀吉の愛刀。

粟田口吉光が生涯に一振りしかつくらなかったとされる太刀であることからこう呼ばれます。
秀吉の愛刀として伝わるこの太刀ですが、それ以前の来歴は、朝倉、堺、毛利の三説があるとされ、曖昧なのだそうです。

農民から天下人へとのしあがった豊臣秀吉は、その生い立ちからか物事に貪欲。刀も数多く収集していたといいます。
政治的能力を買われて出世した秀吉にとって、名刀がずらりと並ぶコレクションは絶大な権力を誇示するためには非常に効果的なものでした。
豊臣家へと渡った一期一振は、七つもの箱にて収集された秀吉の名刀コレクションのうちの”一之箱”に、骨喰藤四郎などと共に納められていたとか。
しかしその多くは、大阪の陣によって焼けてしまうのですが、名刀を惜しんだ家康が再刃させたことで、一期一振をはじめとしていくつか蘇ることに成功しています。

一期一振はもともと二尺八寸三分(85.7cm)の大太刀でしたが、秀吉の小柄な体格に合わせて茎を摺り上げたことで現在の長さになりました。
大阪の陣、明暦の大火と二度の火難を乗り越え、徳川家へ伝来していたこの刀は、江戸末期に孝明天皇へと献上され、現在も御物として宮内庁に保管されています。


いち兄も図鑑でしか見たことありませんけども
やっぱ元大太刀ってだけあって結構しっかりしたつくりな印象あります。
んでやっぱ吉光製って、まあいち兄は反ってますけど、刃がまっすぐスンッとしてる感じする。
所謂直刃調ってやつでちょっと小乱れ混じってんだって。
そこに粟田口の兄弟感を感じるよねやっぱ。

戦力拡充計画でみっけた。物欲センサー仕事しすぎな。
あんまりにも来てくれなかったから俺審神者拗ねてたからねw

Lv99
☆身長:177cm
☆「物腰の割に服が派手……ですか。ははは、前の主の影響ですな」
☆前の主の影響ですな。っていっとけばいいみたいなあれ
☆「弟たちのこと、よろしくお願い申し上げる」
☆弟たちのほうが強くなるまで来なかったくせにぃ←
☆あ、お覚悟は勘弁してくだしあ
☆AWT48
☆スポットライトを浴びるいち兄は可愛かったですw
☆「行ってまいります。留守の間、弟たちをよろしくお願いいたします」
☆粟田口の長兄ロイヤル一期。
☆二次創作に於いて。
献上組。レア4太刀。などなど
お兄ちゃん組っつーかモンペっつーか。
ロイヤル多数の中に見え隠れするエロイヤル。
おっぱい男士疑惑あり。
面食いとかいう疑惑もある。
前の主の影響ですな!
審神者との恋仲発生率高いのに謀反率も高い。
大阪城地下の弟には特に過剰反応がでふぉ。

参考までに

弟獲得のために審神者を激励する一期一振 / sm29874265
ライアーダンス(鶯丸、鶴丸と) / sm31682500
バブリーダンス(AWT48) / sm32774314

※動画製作者様、モデラー様へ、感謝と敬意を込めて。リンクは出来ませんが、参考までにどうぞ。




人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -