四十五、膝丸(ひざまる)


※衣装は非公式。

刀種:太刀

[現存太刀▽]
刀派:古備前?
銘:?忠 / 名物:膝丸・薄緑
年代:平安時代?
刃長:二尺八寸九分(87.6cm)

大覚寺蔵。


複数の名を持ち源義経が所持したとされる源氏の重宝。

一説には、多田満仲が筑前国三笠郡土山に来ていた異国の刀工に「髭切」と同時に作らせたとされるもので
罪人を試し斬りした際、膝まで斬り落としたことから「膝丸」と名づけられたと言われています。

また、膝丸を譲り受けた満仲の嫡子・源頼光がマラリア病にかかった時、突如現れた巨大な蜘蛛を斬ったことから「蜘蛛切」と呼ばれるようになり
更に、源為義の元へ伝わった頃、夜になると蛇の泣くような音を出すので「吼丸」と改名され
源義経が受け継いだ際には、熊野の春の山にたとえられ「薄緑」と名付けられました。

平家滅亡後、兄頼朝と不仲になった義経は釈明のため鎌倉へと帰還しますが、鎌倉入りすら許されず追い返されてしまいます。
想い届かず来た道を戻る途中、義経は箱根権現に薄緑を寄進したとされます。
後に膝丸は頼朝へと召し上げられたとも言われますが真実は定かではありません。


刀剣散歩 弐の感想。
「やっぱめっちゃ反ってる」←
双子刀剣とか言われるだけあって反り方がすごく似てたですね兄者と。
あと、はばきで削れた銘の部分が思ってたよりもえぐくて痛々しかったです。


検非違使さんはよく源氏兄弟落とすよな。
虎徹の時とはえらい違いだw

Lv99
☆身長:179cm
☆「源氏の重宝、膝丸だ。ここに兄者は来ていないか?」
☆いるよ。
☆「兄者が迷惑をかけてないか?兄者はあの性格だから……」
☆「兄者が、また俺の名前を忘れていてな。……いや、泣いてはない。泣いてはないぞ!」
☆「俺と兄者は本当に仲の良い兄弟なのだ。本当だぞ?」
☆不憫かわいい。
☆「兄者ー!兄者はおらんか?」
☆兄者厨きゃわわ
☆活劇お膝はなんかスッキリしてたなw
☆花丸では「兄者ー!」が聞けるかなw
☆兄者と仲良し兄弟
☆二次創作に於いて。
源氏刀。平安刀。
お爺ちゃん組に分類されると思うけど本刃は納得しなさそう。
奉納されてるし御神刀みたいな立ち位置だったり
アヤカシ斬ったからゴーストバスターさせられたり
とっても堅物で初心で兄想いで審神者に厳しいとか。
天然疑惑もある?
審神者とかとの恋仲発生率もなかなかですが
兄者とシェアするのはどうかとw

参考までに

少女未遂(源氏兄弟) / sm28271975
御伽噺(多キャラ) / sm29125763
VR兄者 / sm32779138
Happy Halloween / sm32189127

※動画製作者様、モデラー様へ、感謝と敬意を込めて。リンクは出来ませんが、参考までにどうぞ。




「#エロ」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -