四十三、髭切(ひげきり)


※衣装は非公式。

刀種:太刀

[現存太刀▽]
刀派:古備前
銘:国綱 / 名物:髭切・鬼切
年代:平安時代後期
刃長:二尺七寸八分五厘(85.4cm)

重要文化財。北野天満宮蔵。


4度の改名を経て、源氏を武家の頂点へ導いた怪刀。

「髭切」という名前については二説あると言われていますが
どちらにしても罪人の首を切り落とす際にその髭まで一緒に切ったから、というのが由来となります。
その後、鬼の手を切り落としたという逸話が生まれ「鬼丸」と改名。
更に、夜になると獅子の吼えるような音を出すという事情から「獅子の子」へと変わり
余所へ贈られた膝丸の代わりに似た刀を打ったところ、何故かいつの間にやら長さが変わっていたため、これを師子の子の仕業として「友切」に改名したとか。
これが4度の改名にまつわる話です。

この後に、保元・平治の乱を経て源義朝が八幡大菩薩の神託を受けたとして「髭切」に戻したところ、剣に力が戻り、鎌倉幕府を開府する礎となったとされます。

元の持ち主としては、源頼朝が代表的でしょうか。
しかし髭切の作者については様々な伝承がありハッキリとしたことはわからないのだそうです。

ちなみに。
膝丸に似せて打たれた刀の名前は「小烏」という名だったそうですよ。


刀剣散歩 弐の感想。
まず第一印象は「兄者めっちゃ反ってるやん」でしたw
なんだこの頭悪い感想wwwでもホント弓なりだったんだw
でも刃紋の複雑さとか乱映りとかの存在を知ると次の瞬間には
「兄者まじ美人////」になってましたけど結局頭悪いw語彙力以前の問題だw


検非違使さんありがとう。
お膝より早くきてくれたから弟丸寂しくなかったよw

Lv99
☆身長:178cm
☆「ありゃ?もう始まるのかい?」
☆はい。
☆「よろしく頼むよ」
☆ゆるふわ。
☆「他人に嫉妬とかよくないよ。鬼になっちゃうからね…もっと大らかに、ゆったり過ごそう」
☆「さあて……鬼退治の時間だね」
☆「鬼だろうが刀だろうが、斬っちゃうよ?」
☆ゆる、ふわ、、?
☆「うんうん、いいこいいこ」
☆いいこいいこされたい。
☆活劇兄者はまさにゆるふわだったねw
☆花丸二期楽しみにしてる
☆あとかわいそうになるから弟丸の名前覚えてあげて。
☆二次創作に於いて。
源氏刀。平安刀。お爺ちゃん組。など。
三日月とは一味違うラスボス感。
奉納されてるし御神刀に近い立ち位置だったり
アヤカシ斬ったからゴーストバスターさせられたり
ゆるふわだからか心にJKが住んでたり
他の刀剣に変な渾名つけて歩く。
ゆるふわと見せかけての策士。さいこぱす?
弟大事。でも名前覚えない。
膝丸って呼ぶ時はなんかやばい時かな?
審神者とかとの恋仲率バリ高。

参考までに

共感覚おばけ(源氏兄弟) / sm28797936
ひげしば(+膝、鶴、鶯) / sm29710728
仲良し源氏兄弟 / sm32702351
全力で花丸待機していた源氏の重宝 / sm30736383


※動画製作者様、モデラー様へ、感謝と敬意を込めて。リンクは出来ませんが、参考までにどうぞ。




人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -