四十、浦島虎徹(うらしまこてつ)


※衣装は非公式。

刀種:脇差
刀派:虎徹

銘:長曽弥興里 万治三年十二月日 同作彫之
号:浦島虎徹
年代:江戸時代
刃長:一尺一寸二分(33.9cm)

個人蔵。

鳥取藩主でもある池田家が所有していた脇差です。

浦島虎徹は、長曽弥興里の作品のなかでも万治3年と初期の虎徹銘を切り始めた頃の作であり、本刀にも虎徹銘は入っていないそう。
表に浦島太郎、裏は蓮華の上に草の倶利伽羅龍の彫物が入っており、初期作としてとても貴重なものとされています。
明治期には一尺一寸四分あったらしき長さが磨り減っており、現在は一尺一寸二分となってます。

名前の由来は彫り物にちなんだもの。
一般に、岩の上で釣竿を肩にする浦島太郎が彫られているために「浦島虎徹」と呼ばれていますが、彫られている人物は浦島太郎ではないとの指摘があるそうです。


刀身は白黒の資料画像しか見たことないんですけど
ほんとに浦島太郎みたいな人いたよw
てか鋼にあんな細かい彫刻彫れるとかそれだけですげぇやな。

浦島くんの一生懸命さが好きよ。
一見ちゃらくみえるのは仲良くしたいからだもんねw

一昔前の検非違使さんから強奪。
落ちた時の感動といったらなかったね。

極・Lv42
☆身長:157cm
☆「俺は浦島虎徹!ヘイ!俺と竜宮城へ行ってみない?行き方わかんないけど!」
☆ちゃらい。
☆「きっちゃうぞー」
☆かわいい
☆「血が繋がってなくても、兄弟がいっぱいいるっていいことだと思うけどなぁ」
☆それな。
☆「蜂須賀兄ちゃんは長曽祢兄ちゃんのこと嫌ってるけど、正直贋作がどうとかどうでもいいよね!」
☆仲良くしようぜ
☆亀吉は喋りません。
☆虎徹兄弟の末っ子
☆二次創作に於いて
虎徹兄弟の鎹。脇差アイドル。
亀吉もふもふしてないけどもふもふ組合に入るのかな?
乱ちゃんにぞっこんだったり、初心すぎて弄ばれたり。
とにかくいい子。
お兄ちゃんたちが仲悪いから苦労してる感じ。

参考までに

No Rights No Wrongs, Bruh / sm33657587
ブリ(°∀°)ハマチ(手描き) / sm26712402

※動画製作者様、モデラー様へ、感謝と敬意を込めて。リンクは出来ませんが、参考までにどうぞ。




「#エロ」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -