三十六、太郎太刀(たろうたち)


※衣装は非公式。

刀種:大太刀

朱銘:末之青江 / 号:太郎太刀
年代:室町時代
刃長:七尺三寸五分(221.5cm)

熱田神宮蔵。


桁外れの大きさに多くの逸話が残された大太刀。

朝倉家家臣・真柄直隆が使用した「真柄太刀」、通称・太郎太刀のことをいいます。
あまりの長さ故に、落語などに冗談交じりに話されるほどでしたが
その実態は誇張でもなんでもなく、紛れもなく実戦で使用されていた刀でした。

姉川の戦いで奮戦・討死したとされる大太刀使いの真柄直隆は、身長七尺(210cm)の剛勇の武士。
彼の息子も怪力無双ならば、従者もそうだったのでしょうか
とある一向一揆に於いて、この父子と従者の3人で、あっという間に80人を薙ぎ倒したという伝説も残っているそうです。

そんな屈強な大太刀使いがそう何人も続くはずもなく、やはり時代と共に戦場に向く武器も変わっていくものです。
真柄親子が亡くなって以後、太郎太刀は次郎太刀と共に熱田神宮へ奉納され、御神刀として今も現存しています。

太郎太刀が実戦向きとされる理由として
華美な装飾は無く、刃の厚みを抑え、側面に樋をつけることで軽量化を図りつつ、強度が増すような工夫が凝らされているからだそうです。
この工夫により、総重量は4.5kgと、見た目よりずっと軽いよ!ということらしいです。

「姉川合戦図屏風」には、奮戦する真柄直隆の手に、太郎太刀と思われる刀剣が握られているそうですが
実際に眼にしていた人からすれば、きっと凄まじい光景だったでしょうね。


太郎さんの本体は拵えも込みで綺麗に奉納されてますよ。
あの長大な刀を間近で観たらきっとすごい迫力なんだろうなぁ・・・

厚樫山によくいる。ほんとよく会う。

極・Lv36
☆身長:196cm
☆「我が一振りは暴風が如し」
☆「神威が高まります」
☆超美人だよね。
☆表情筋固いのもいい。
☆「私を連れると、店内が狭いのでは?」
☆でも万屋連れてくんだ。
☆次郎ちゃんのお兄ちゃん。
☆二次創作に於いて
御神刀括りとか、お兄ちゃん組とか、青江派に入ることもあるよ。
お酒強いの?弱いの?弱いふりなの?みたいな。
綺麗どころなので左右どちらでもカップリングなかなか多い。
あまりセコムしてないお兄ちゃん。

参考までに

太郎さんでゑれくと / sm27671761
暴風が如し / sm28739948

※動画製作者様、モデラー様へ、感謝と敬意を込めて。リンクは出来ませんが、参考までにどうぞ。





人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -