三十五、博多藤四郎(はかたとうしろう)


※衣装は非公式。

刀種:短刀
刀派:粟田口

銘:吉光 / 名物:博多藤四郎
年代:鎌倉時代
刃長:八寸一分五厘弱(24.6cm)

重要文化財。刀剣博物館蔵。


元々の主は、黒田長政の子・忠之(筑前福岡藩第2代藩主)でした。
この刀が、福岡の隣の博多から出たものであるため、この異名が付いたとされています。

参勤交代の時か、嫡嗣・光之の婚礼の際の婿引出を贈られた際か
小倉表の海上で黒田忠之から小笠原忠真へ贈られます。
(※黒田光之が正室に迎えた市松姫(宝光院)は小笠原忠真の長女。

贈られた小笠原忠真は、当時既にとても高価な名刀であった博多藤四郎を惜しげもなく陣刀拵えとしました。
そんな高価な名刀を陣刀とするのは珍しい、と言われた忠真は
「亡き父も兄も大阪夏の陣で討ち死にしており、武士は最期が大事だから、その時のために名刀でも陣刀にするのだ」と返したそうです。

以後、博多藤四郎は小笠原家に伝来。
昭和6年12月14日に重要文化財に指定されました。

博多くんも図鑑でしか見たことないですが、刀身は長い方なんじゃないかな?
藤四郎吉光の刃紋はスッと真っ直ぐで綺麗ですよね。


大阪城地下ではなく、幻の期間限定鍛刀チャレンジでお出迎えしましま。
あれはびびった。

極・Lv44
☆身長:137cm
☆地下アイドル
☆「24時間戦えます」
☆「ねこばばー!」
☆「ここが一番の投資時たい」
☆極めってからの台詞のほうが狙ってる感じするw
☆安定の社畜。
☆しかしただでは使われない感。
☆花丸の博多くん天使すぎて泣いた
☆粟田口の年少組。でも一番しっかりしてる気がする。
☆二次創作に於いて
黒田組尊い。
長谷部と博多弁で親子みたいに喋ってたり
槍のおいちゃんと仲良しだったり
小さいのに蟒蛇だったり。
本丸のお財布をがっちり管理してくれてたり。

参考までに

エイリアンエイリアン(黒田組) / sm30813453

※動画製作者様、モデラー様へ、感謝と敬意を込めて。リンクは出来ませんが、参考までにどうぞ。




人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -