三十三、堀川国広(ほりかわくにひろ)


※衣装は非公式。

刀種:脇差
刀派:堀川

年代:不明
刃長:一尺九寸五分(59cm)


新撰組・土方歳三の愛刀。

土方歳三は和泉守兼定と共にこの堀川国広を佩刀していたと、近藤勇の残した手紙には書かれていました。
しかし、この堀川国広が本物かどうか確証が無いとされています。

何故なら。
安土桃山時代から江戸時代の刀工として名を馳せた堀川国広は、二尺以下の刀を作らないとされていたからです。
記録に残されたこの刀の長さは一尺九寸五分。それ故に贋作の可能性が高いとされます。
とはいえ、それすら確かな証拠も無いため真実はわからないのですが…

刀工・堀川国広の打った刀は「堀川肌」と呼ばれる、地鉄である鍛えがハッキリと現れる独特の刃文を持ちます。
大名でさえ手が出ないほどの高級品であり、ライフルなどが普及していた幕末であっても人気の高い一級品でした。
元が貧しい身分から武士となった新撰組の隊士たちが、簡単に手に入れられるような品だったのでしょうか。
それを考えるとなんとも言い難いものですが、この刀は確かに土方さんの手元に存在し、乱世を共に過ごしてきたのです。

刀の時代が終わり、太平洋戦争で敗北した日本では、GHQによる刀狩りが行われました。
非軍事化政策の名の下に、堀川国広という刀も没収され消えてしまいます。
代わりに没収を免れた和泉守兼定が、彼の分まで歴史を伝え残してくれているようで、少し切ないですね。



実は、我が本丸の堀川くんは二振り目なんです。
脇差としてはずおたその次くらいに来てくれて、兼さんと一緒にレベリングしてたんですけどね。
ゲームに不慣れだったばっかりに折れてしまって…
すっごく凹んだよね(´;ω;`)ブワッ
史実でお別れしちゃってる二振りに更に酷い思いさせちゃった気がして(´;ω;`)ブワッ

結局、そのあとなかなか来てもらえなくて、兼さんとの練度差がえらいことになっちゃって
今じゃ一緒に出陣とかも叶わなくなっちゃってね…
あの時は本当にごめんやで(´;ω;`)
って、いつも思ってる。

花丸の堀川くんは天使。
活劇の堀川くんはヒロイン。
テストには出ません☆

《二振り目》極・Lv42
☆身長:160cm
☆「すみませーん。こっちに兼さん……和泉守兼定は来てませんか?」
☆「怒らない…怒らない」
☆「闇討ち、暗殺、お手のもの!」
☆「兼さん、やったよ!」
☆とにかく兼さん。
☆可愛い顔して結構邪道w
☆堀川兄弟の次男?
☆二次創作に於いて。
彼の脳内の九割を占める兼さん。
堀川兄弟&兼さんのセコム。
御用改めと局中法度&粛清の鬼。
だいたい洗濯場の主。
だいたいまんばちゃんの布を狙ってる。
闇討ち、暗殺、お手のもの!
分類としては幕末組、保護者枠みたいな辺り。
たまに兼さんよりも審神者のタイプがいるけど色々やばい
あと、脇差アイドル。

参考までに

堀川 OFF MIND / sm34189124
国広はいいぞ(国広三兄弟) / sm29058080

※動画製作者様、モデラー様へ、感謝と敬意を込めて。リンクは出来ませんが、参考までにどうぞ。





「#エロ」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -