三十一、次郎太刀(じろうたち)


※衣装は非公式。

刀種:大太刀

朱銘:千代鶴国安 / 号:次郎太刀
年代:南北朝時代
刃長:五尺五寸一分(167cm)

熱田神宮蔵。


越前国の剛勇・真柄直隆の子が振るった大太刀。

次郎太刀は、近江姉川の戦いで活躍した朝倉家家臣・真柄直隆の息子である隆基が用いたとされる刀。
紛う事なき実践刀であり、奉納直前まで戦で使用されていたであろう形跡があったのだとか。
熱田神宮では太郎太刀と共に併せて「真柄太刀」と称し、二尺ほど短いこちらを次郎太刀として区別しています。

二尺ほど短いと言っても大振りな太刀であることには変わりなく、常人に扱える代物ではなかったことは確か。
使い手と言われる真柄隆基も、父同様に怪力無双の人物だったようです。

拵えは「朱塗鞘野太刀拵(朱塗鞘に浅黄糸糸巻柄の野太刀拵で、金具は素銅地に金色絵を施した簡素なもの)」
柄には熱田神宮の神紋をあしらった目貫が巻き込まれています。
はばき元近くの鎬地の表裏に「熱田大明神奉寄進御太刀 信長御内熊若夫婦之者也 元亀元年八月吉日」と奉納切付銘があり
姉川の戦い直後に勝利者側である織田・徳川連合軍の誰かが奉納したとされています。

次郎太刀を打った千代鶴国安は越前の刀工。
山城国来派の来国安の弟子で、越前千代鶴派の祖と伝えられています。



次郎ちゃん美人なのよね。
描いてて楽しかったけど難しかった(*´台`*)

次郎ちゃんの刀身にも勿論「樋」が彫られているんですが…
「樋」っていうのは重量を軽減する役割と血流しの役割があるらしい。
んでこの「樋」全体に朱がひかれてるってのを知って
彼の花魁化粧?戦化粧?と繋がるような感じがして、なんかちょっとキュンとした。

なかなかレベリングしてあげらんなくてごめんよ
いつも明るく笑い飛ばしてくれる次郎ちゃん可愛いよ。

極・Lv36
☆身長:190cm
☆「振り回しときゃ当たるっ!」
☆「アタシはほらっ、兄貴と違って現世寄りだからねぇ」
☆初めてお目にかかった時、我が目を疑った。(デジャブ)
☆綺麗だけどデカイw
☆真剣必殺大迫力。
☆花丸次郎ちゃん可愛かったなぁ(*´台`*)
☆太郎さんの弟。
☆二次創作に於いて。
御神刀組、弟組、女子力的なアレ。飲兵衛括りなど。
美人だからか弟というより妹っぽく溺愛されている次郎ちゃんを見かける。
逆に、男性的な部分をピックアップした作品も多い。

参考までに

千本桜 / sm27193364
じゃんじゃんもってこ〜い! / sm28476462

※動画製作者様、モデラー様へ、感謝と敬意を込めて。リンクは出来ませんが、参考までにどうぞ。





人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -