二十九、鶯丸(うぐいすまる)


※衣装は非公式。

刀種:太刀
刀派:古備前

銘:備前国友成 / 名物:鶯丸
年代:平安時代
刃長:二尺七寸(81.81cm)

御物。宮内庁蔵。


足利将軍家に仕えた小笠原政康の刀。
古備前派の作の中でも最も古い刀のひとつとされ、古名刀の白眉と言われている。


小笠原政康は、嘉吉元年(1441)結城合戦で、敵対する関東管領・足利持氏の二人の遺児が女装して逃げるのを見破り捕虜にするという大功を挙げ、足利将軍・義教より感状とともに、この太刀を授けられました。

鶯丸という号についての由来は明らかではありませんが、室町時代には既にその名で呼ばれていた名物であり
感状には「鶯太刀友成」となっていましたが「慶元古文書」には「鶯丸友成」とある事実から鶯丸で通っています。

その後、小笠原家に伝来し、明治維新後、同家を出て宗伯爵家、秋元子爵家、田中光顕伯爵家を経由した後
明治40年11月、茨城県下における陸軍大演習の際に、結城に因縁のある刀ということで、明治天皇に献上されました。

献上前、鶯丸の刀身には「ふくれ」と呼ばれる傷みが発生していました。
「ふくれ」とは、作刀の工程(折り返し鍛錬)の際に充分にくっつかなかったことにより、空気が入ってしまった傷のこと。
その見た目は水ぶくれのようなもので、研ぎなどによって破れると著しく美観を損なうと言われています。
これが相当数できていた鶯丸でしたが、高田庄左衛門が研磨を行ったところ、無事、美しい姿を取り戻したとのことです。


ゲーム開始してから割とすぐに鶴丸が呼んでくれたんですが、しばらく放置してたのごめんやでw
レア4なのになんか、あまりにも軽く来てくれたからどうしていいかわからんかったw

うぐちゃも図鑑でしか見たこと無いんですが、想像してたより長い刀身に驚きましたよ。
細身だけどダイナミックさを感じた(*´台`*)

Lv99
☆身長:176cm
☆「馬にぺっ、と、された…」
☆「野良仕事は休み休みやるもんだ。つまりは俺に向いている」
☆「まあ、細かいことは気にするな」
☆チャア
☆オオカネヒラ
☆表情筋あまり動かなそうなのに面白おじいちゃん。
☆無表情で爆弾発言するタイプだと把握。
☆カテキンで出来てる。
☆花丸の好々爺感に和んだw
☆大包平の兄弟
☆二次創作に於いて。
レア4太刀、備前または古備前組、おじいちゃん組、平安組、献上組。
平野くんにいつも世話してもらってる。
三日月とは茶飲み友達。そしていつも縁側で茶を飲んでる。
大包平来て嬉しそう、というより、楽しそう。
回想でやんわり怒る鶯丸とか初めて見て感動した。
きっとそのうち大爆笑する鶯丸とか見れそう。

参考までに

Right there / sm27913282
ワスレナねんシラノ刀 / sm29596854

※動画製作者様、モデラー様へ、感謝と敬意を込めて。リンクは出来ませんが、参考までにどうぞ。




「#エロ」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -