二十八、鶴丸国永(つるまるくになが)


※花丸風つる。

刀種:太刀

銘:国永 / 名物:鶴丸国永
年代:平安時代
刃長:二尺五寸九分五厘(78.63cm)

御物。宮内庁蔵。


北条貞時が墓を暴いてでも欲した美しい刀。

来歴について。
高名な鑑定士一族・本阿弥家が監修した名物刀剣台帳【享保名物帳】
また、保元元年(1156年)に起こった保元の乱を中心に、その前後を描いた【保元物語】
この二つに関係性の深い話が記されているようですが、それが鶴丸と同一の刀であるかどうかは定かではありません。

それぞれに記された持ち主がどちらも村上源氏であったため
太刀の鞘、金具、または、はばきがねに、透しになっていたとも言われますが、村上源氏の家紋である竜胆の紋が施されていて
あるいは鞘が螺鈿になっていたので、竜胆丸と呼ばれていたそうです。

その後の伝来については、竜胆丸と鶴丸の同一説と別物説があり、どうやら別物説が正しいとされているようですが確たるものはなさそうです。

別物であると考えた場合の最初の所持者は、鎌倉時代の有力御家人・安達泰盛だと言われています。
鎌倉幕府への反乱を起こすも失敗した安達家は滅亡へと追い込まれ、泰盛と共に、鶴丸は彼の墓へ入ったと言いますが、その後、9代執権・北条貞時が鶴丸を入手。
戦場で手に入れたとしていたようですが、鶴丸には「陵丸」という異名がついていた事から、泰盛の墓から発掘したのだろうという説が強いようです。

以来、北条氏の伝来となり、後に織田信長がこれを手に入れ、更には信長の家臣である三牧勘兵衛へと渡ります。
しかし三牧勘兵衛の子が関ヶ原の戦いに敗れて浪人となり
鶴丸は、京都伏見の藤森神社に奉納されたとも、藤森の某家に引き取られ、神事の際に神社に貸し出されていたとも言われています。

江戸時代になり、刀剣の鑑定士であった本阿弥光温の弟が鶴丸を取り出し、仙台の伊達家へと伝わります。
当時の伊達家では早速伊達家の定紋である引両入りの金具をつけ、鞘にも同じ紋蒔絵にした太刀拵えをつけ大切にされました。
政宗が実際に佩刀した事があるというお話もあるので、仕舞い込まれていたわけではなさそうですね。
更に明治時代には、仙台へ行幸された明治天皇へと、伊達家より献上され御物となります。

【享保名物帳】によると、鶴丸という号について詳細はわからないとされており、ハッキリしたことは不明。
ただし、北条泰時から織田信長へ移る間、刀の所在には空白期間があり、どこかの神社に奉納されていた可能性があるとのこと。
その奉納の際、鎌倉幕府が厳島神社に太刀を奉納する時の通例にならい、北条氏が鶴丸の紋を入れたために鶴丸と呼ばれるようになったのではないかという説があります。

また、伊達家へ伝来する以前の来歴が曖昧なことから、「あの鶴丸を打った五条の太刀」だからと、別の太刀であるにもかかわらず、鶴丸であるという触れ込みで伊達家へ持ち込んだという説もあります。

鶴丸国永は京都の刀工・五条国永の作刀。
国永は、三条宗近の子、或いは孫と伝えられています。
彼の作で現存するものは非常に珍しく、太刀については三振りしか伝わっていないとのこと。
特徴として、なかごが雉子股と呼ばれる独特の形状をしており、刃元から茎先にかけて急激に細くなっています。


本体は図鑑でしか見たこと無いですし、御物であるが故にお目にかかれることはそう無いとは思いますが…
一度でいいから間近でみてみたいな…
スラリと細くて鋒も小振りで、優美な刀身ですよ。

とか言ってたら、2018年1月から藤森神社にてお鶴の写しが展示されているとか!!!
お鶴じゃないけど見に行きたいよー!!ままー!!

ゲームのお鶴は兵庫鎖太刀拵で荘厳な感じ。
ガッシリした拵で、あれ描くの苦手だけど好きよ。
鶴丸愛してる(*´台`*)

《超絶推し刀》Lv99
☆身長:177cm
☆「予想外だったか?ガラ空きだぜ!」
☆通称ビックリじじい。齢1000歳。
☆鼻眼鏡はどこから湧いたのか。
☆「人生には驚きが必要なのさ」
☆出会い頭に驚きを提供される幸せ。
☆「わっ!」ってされ隊。待ってる。
☆子供みたいなことするのに基本はやっぱり大人で余裕もあるとこまじ惚れる。
☆刃生経験豊富って理由でレア4。強い。
☆いろんなとこ行ってきたのにやっぱり伊達刀らしいとこ最高。
☆花丸お鶴は美少女かな?幼女かな?可愛すぎ逮捕。
☆お琴弾けるなんて聞いてない審神者殺しの罪で逮捕。
☆「コンコン(裏声)」※花丸何話だっけ死んだ。
☆俺の死に場所=花丸
☆襟足エロい。首元の鎖エロい。内番服もエロい。体躯の細さ最高かよ。
☆CVで耳が孕む。
☆活劇お鶴もたくさん見れて幸せだった。
☆つまり鶴丸の全てが俺の性癖ですねわかります。
☆二次創作に於いて。
レア4太刀、伊達組、織田組、おじいちゃん組、平安組、献上組などに分類される。
ビックリコンビとして鳴狐と遊んでたり、中の人繋がりで鯰尾と遊んでたり。
三条とは兄弟とか親戚みたいな扱いだったり。
おじいちゃん扱いでビックリの後始末介護されてたり。
でもやっぱり伊達組でわちゃわちゃしてんのがみんな好きよね。可愛い。
衣装が全身黒で、おめめの赤い《黒鶴》なるタイプもいたり、衣装だけ黒にする場合もあったり。
とにかく審神者とかとの恋仲率はかなり多い。

参考までに

130 鶴丸国永 / sm34134912
退屈に手をかけて / sm34404785
[A]ddiction(伊達組、お着替え) / sm32342421
伊達組がただ叫ぶだけ(手描き・時々長谷部) / sm32848247

※動画製作者様、モデラー様へ、感謝と敬意を込めて。リンクは出来ませんが、参考までにどうぞ。




人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -