二十七、江雪左文字(こうせつさもんじ)


※衣装は非公式。

刀種:太刀
刀派:左文字

銘:筑州住左 / 名物:江雪左文字
年代:南北朝時代
刃長:二尺五寸八分(78.2cm)

国宝。個人蔵(ふくやま美術館寄託)


北条氏政に仕えた重臣・板部岡江雪斎の愛刀。

名前については、江雪斎の「江雪」と作者である「左文字」を組み合わせたのが由来。
左文字は短刀を得意とするため太刀は非常に少なく、現存するものはこの一振りのみだそうです。

江雪斎は周囲との和睦に奔走し、秀吉とも交渉を行なった人物。
小田原攻めの要因となったとされている事件では、江雪斎が秀吉との約束を取り付けていたにもかかわらず、同じ北条家に仕えていた猪俣という者がそれを反故にしたため秀吉が激怒。
降伏後、詰問を受けた江雪斎は毅然とした態度で
「約束違反をしたのは猪俣の独断である。
しかし、主君がそれをするのであれば、家臣として従うのは当然。
何も言い訳することはない、即刻首をはねられよ」と語ったとのこと。
これを見た秀吉は江雪斎を気に入り、許したそうです。

江雪左文字はその時に秀吉に献上されたのではないかと言われていますが、後に家康へと贈られています。
更に、家康から徳川頼宣に与えられ、豊臣残滅戦とも言われる大阪の陣で佩刀。
以来、紀州徳川家伝来の刀となりました。
それはそれは重宝として大切にされていたそうで、鑑定士でさえ手に触れさせてもらえない程だったそうです。


【こんのすけの刀剣散歩】で江雪さん拝見しましたけども。
剛毅さと品の良さを合わせ持つって言葉がほんとそれ!な感じのお姿でしたよ(*´台`*)
うわー!江雪さん!って感じだ!!ってなったもの(←語彙力

戦に出たがらないからさぁ…
しかも初めてのレア4だったからさぁ…
大事にし過ぎてあんまレベル上がってないよねっていうw
でも、戦嫌う割には誉バンバン取るんよねw
強いw

Lv99
☆身長:178cm
☆「和睦の道は…ないのでしょうか」
☆「戦いは…嫌いです…」
☆内番の時に花持ってんの可愛いすぎ案件
☆次男よりちっちゃいの萌えるよな案件
☆「生きとし生けるものに触れることは、救いですね」
☆癒し系左文字ですよね
☆サーフィンする花丸江雪さんいかしてたw
☆左文字三兄弟の長男
☆二次創作に於いて。
チーム・レア4太刀とか、お坊さん括りとか、お兄ちゃん組とか。
ただ、よくネタにされてんの見るよ。愛故ですよね。すっごい面白いよね←

参考までに

ワボクトリカルパレード(手描き) / sm25871341
小夜と江雪がブンシャカ踊った / sm26172647
STEP(お着替えで宗三さんと) / sm27065643

※動画製作者様、モデラー様へ、感謝と敬意を込めて。リンクは出来ませんが、参考までにどうぞ。




人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -