二十五、石切丸(いしきりまる)


※衣装は非公式。

刀種:大太刀
刀派:三条

[現存太刀▽]
銘:河内国 三條有成 / 号:石切丸
年代:平安時代
刃長:二尺五寸一分(76.1cm)

重要美術品。石切劔箭神社蔵。(再刃)


石切劔箭神社の神宝。

宝物殿に奉納されているのは太刀とされる長さで、同名の刀剣は多く存在していたらしいです。
ちなみに、石切丸の本体は、春と秋に一般公開される以外は見ることができません。

神宝である石切丸の由来は一切不明。
室町時代の末期に兵火によって社殿及び宝庫と共に資料なども焼失してしまったそうで、いつどのような経緯で奉納されたのかも調べる手立ては無いのだとか。

一番有名な石切丸は『平家物語』に記された、源義平が平治の乱の際に佩いていたとされるもの。
しかし、石切劔箭神社にある石切丸と関係性があるかどうかハッキリしていないそうです。


刀剣散歩 弐の感想。
ぱっぱ案外ちっちゃい。古い刀剣なだけあって歴史云々の説明がちゃんと頭に入ってこなかったのであと10回くらい見直そうと思いましたまる

《初大太刀》極・Lv36
☆身長:189cm
☆「まだ加持祈祷が途中なんだけどな!」
☆はらきよはらきよ
☆おっとりかと思いきやなかなか短気
☆癒し系イケボ
☆おめめきらきら可愛い
☆インナーエロい…のか?
☆みんなをさん付けで呼ぶぱっぱ癒しだった
☆三条の良心…の筈
☆二次創作に於いて。
にっかりとよく一緒にいる。
チーム三条、御神刀括り、本丸の父(ぱっぱ)
よく食べるイメージと、ふくよかなイメージが強いけど、着物脱ぐと案外細身なギャップ。
神剣ゼミ。

参考までに

ねこみみアーカイブ(インナー) / sm27170695
Turn Up the Music(青江とお着替え) / sm27899102

※動画製作者様、モデラー様へ、感謝と敬意を込めて。リンクは出来ませんが、参考までにどうぞ。




「#エロ」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -