二十、骨喰藤四郎(ほねばみとうしろう)


※衣装は非公式。

刀種:脇差
刀派:粟田口

薙刀直シ刀
無銘:吉光 / 名物 骨喰藤四郎
年代:鎌倉時代
刃長:一尺九寸四分(58.8cm)

重要文化財。豊国神社蔵。


名前の由来は「目の前で斬る真似をしただけで骨まで斬れてしまう」ような感じがする。という、斬れ味の鋭さから。

名工・粟田口吉光の打った刀の中でも評判の高い骨喰は、元は大薙刀だったものを磨き上げて脇差となったものです。
表には剣巻き竜の浮き彫り、裏には火焔不動と梵字が彫られ、美術品としても名品。多くの写しも残されています。

源頼朝から始まり、大友家、足利尊氏、松永久秀
、豊臣秀吉、と、彼もまた、時の権力者の元を渡り歩いてきたこの刀は
大阪城落城の際、他の刀同様に燃えてしまったのかと思われましたが
崩れた堀の中に埋まっていたのを見つけ出され、家康へと献上されました。
彼を手に入れた家康は大喜びで、報奨金も惜しまなかったとか。

しかし、運良く炎を逃れ落ち着いたかに思えましたが、明暦の大火に遭い焼身。どうにか修復を施され、その後、豊国神社に奉納されます。


ばみたその刀身も図鑑や白黒の資料画像でしか見たことないですが
広い櫃の中に彫られた剣巻き龍がめっちゃ見事ですよ。

前向きで明るい鯰尾とは対照的に、無表情でとっつきにくい印象のばみたそですけども。
ログインボイス聞いたら可愛くて仕方なくなるよね。
「なんとかなる」ってそれずおたんの台詞やからね。大好きか(*´台`*) かわわわわ!

花丸のばみたそあまり印象に残ってないんですが
活劇での活躍は眩しかった(*´台`*)
なにあの素直かわいい美少女みたいなばみたんやば

極Lv43
☆身長:159cm
☆「装備する」
☆「装備した」
☆報告系男士
☆「突きだ!」が「好きだ」に聞こえて悶える
☆触るなて言われるからむっちゃ触ったんねん
☆記憶が無くても可愛いよ
☆大所帯の刀派・粟田口のお兄さん組。
☆二次創作に於いて。
脇差アイドル。
鯰尾とは双子みたいな括りで描かれる場合が多々。
意外とノリのいい個体がいる。
無表情でボケ倒す子とか。
なんならずおと一緒に馬糞なげる。
審神者とかとくっつく場合もある。

参考までに

銀猫 / sm26306178
極と鯰と影響と / sm32702191

※動画製作者様、モデラー様へ、感謝と敬意を込めて。リンクは出来ませんが、参考までにどうぞ。





人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -