二、五虎退(ごこたい)


※衣装は非公式。

刀種:短刀(たんとう)
刀派:粟田口

銘:吉光 / 号:五虎退
年代:鎌倉時代/13世紀頃
刃長:八寸二分(24.8cm)

重要美術品。上杉家蔵。


上杉謙信が所持していた上杉家に代々大切にされてきた刀。

名前の由来は5匹の虎を退けた伝説からと言われていますが、刀剣男士としての彼はとても気弱なイメージで、小さな子虎を抱えて震えている雰囲気が印象的です。

実際、刀としての彼は、短刀作りの名手と言われた粟田口吉光が生んだ短刀としては他と比べてやや見劣りしてしまうような出来栄えだったという説があります。
何故なら、最初の持ち主の身分が無名の役人だったことが原因だとかなんとか…
身分制度の厳しい時代背景を考えれば、其れ相応の造りにしなくてはならなかったのも当然かもしれません。

ですが、刀の出来映えはともかくとても気に入られ大切に受け継がれ、今では上杉家の名刀三十五腰のひとつとして数えられる名刀であることは間違いありません。

刀の姿は二コ動(有料)の刀剣散歩で観賞できますよ♪
樋が最初に目がいった。というかうつくしかった////
ごこちゃんも不動明王にかかわりあるのかぁ・・・

よくわからないままゲーム開始して狐に言われるまま鍛刀して
初めましての時はちょっと出陣させるのも戸惑ったけどw
現在は【極】になって第一部隊で誉を取りまくってます。とにかく。可愛いおぶ可愛い。天使。

あ、そばかす描き忘れてら…

《初鍛刀》極・Lv73
☆身長:135cm
☆「出陣、ですよね。…嫌だな」
☆「わぁぁぁ、食べられる!」
☆「落とし物だ。交番は…えっと…」
☆怖がりで大人しい性格。
☆ふわふわの銀髪、ソバカス、ぬいぐるみのような小虎とお友達。(極になると虎さん大きくなります)
☆大所帯の刀派・粟田口の中の年少組。
☆二次創作に於いて。
癒し系ショタ枠で描かれるのをよく見かける。
たまに右側として大人刀剣のお相手になることも・・・
虎くんがいるのでモフモフ組。
謙信くん連れてこれなくてごめんねorz

参考までに

五虎退からあるじさまへ 39 / sm28043480
Black Out(お着替えで大将組と) / sm31693256

※動画製作者様、モデラー様へ、感謝と敬意を込めて。リンクは出来ませんが、参考までにどうぞ。





人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -