十八、獅子王(ししおう)


※衣装は非公式。

刀種:太刀

無銘 :大和物 / 号:獅子王
年代:平安時代後期
刃長:八寸九厘(24.5cm)
附:黒漆太刀拵

重要文化財。東京国立博物館所蔵。


平安時代に活躍した武将・源頼政の愛刀。

鎬から刃先までの幅広い刀身に腰反りが特徴で、柄、鞘、鐔などの金具が全て黒漆で塗られている。
高度な技術を結集した大和物の最高峰と名高い名刀です。

名前の由来も制作者もわからず、詳細については不明。
一説では鞘に獅子の螺鈿細工があった事からその名がついたとも言われていますが
現在その鞘は失われており、代わりに糸巻太刀拵が附いています。その拵えは黒漆鮫柄で、糸巻は欠損しているそうです。
黒漆太刀拵は、平安時代後期の源平の武士たちが腰にする様式であったらしく、獅子王の造りもそれと思われる古様式であるため平安末期から鎌倉時代のものではないかとのこと。


京都・東三条に現れた鵺を退治した功績を称し、後白河天皇の前代・近衛天皇から獅子王を授けられた源頼政。
源氏と平氏の覇権争いで功績を挙げ、源氏でありながらも平清盛からの信任を得、従三位という位を手にした頼政でしたが
やはりその立場は平氏の中にあっては微妙で、情勢を打破すべく挙兵するも、事前にそれをさとられ、平氏からの攻撃を受ける結果に。
76歳となっても獅子王を振りかざし奮戦した頼政でしたが、ついに追い詰められ自刃してしまいます。

獅子王はその後、頼政の後裔で但馬国竹田城主・斎村政広に伝わりますが
関ヶ原の役で因州鳥取の城下を焼き払った罪により、徳川家康により没収され
その後、拝謁にきた頼政の子孫・土岐頼次に与えられたとされています。

明治になって土岐家から皇室に献上され、現在は東京国立博物館蔵となっています。


刀剣散歩で観た感想はひたすらにカッコいい!でした。
黒漆太刀拵超くーる。
細身だけど腰反りが勇ましいなぁという姿でしたよ。

部隊長やりたいマン獅子王(*´台`*)
絶賛レベリング中w
DKっていうよりJK感がすごい。

花丸獅子王も可愛かった!

Lv99
☆身長:166cm
☆「がおー」可愛い。
☆まじルンルンご機嫌丸
☆「じっちゃんの名にかけて!」
☆老老介護職員かな?
☆右肩重くないのかな?
☆小烏丸居なくてごめんね。
☆二次創作に於いて。
御物太刀、平安組とか、鵺がいるのでモフモフ組。
東京国立博物館(トーハク)括りでトーハク組、御物経験もあるので献上組なども。
平安刀(特に三条、古備前、鶴丸)のお世話係。
DK組のヒロイン枠?
でも審神者とかとの恋仲率そこそこ高いよ。

参考までに

circus / sm25727781
太陽系デスコ(DK組) / sm31042816

※動画製作者様、モデラー様へ、感謝と敬意を込めて。リンクは出来ませんが、参考までにどうぞ。




人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -