十六、燭台切光忠(しょくだいきりみつただ)


※衣装は非公式。

刀種:太刀
刀派:長船

無銘:備前光忠 / 号:燭台切光忠
年代:鎌倉時代
刃長:二尺二寸三厘(66.75cm)

徳川ミュージアム蔵。(焼身)


伊達政宗の愛刀。
そもそも、秀吉からの褒美として政宗に与えられたのが始まり。その時に秀吉が冗談で「政宗が刀を盗んだから捕まえろ」と小姓に言ってしまったために大騒ぎになり政宗は逃げ出したそうで…
すぐに秀吉が「許す」と言ったので光忠は政宗のものとして認められたのですが、怒った政宗が自分を捕らえようとした小姓を側にあった燭台ごと切り捨てたため、燭台切という号が付きました。
これが燭台切光忠誕生の瞬間です。

それ以前の歴史については確たるものが無いので詳しいことはわかりませんが、刀の収集家でもあった信長が多数所持していた光忠の刀の中に、燭台切となった光忠もあったのではないかという説もあります。

晴れて名前が付いて名刀としての存在を認められた燭台切光忠は、政宗のお気に入りとして秘蔵されたそうです。
しかし、水戸徳川家からの強い希望を断りきれず、政宗は光忠を手離してしまいます。
一説には、3代将軍家光から入れ知恵をされた水戸頼房が戯れに「光忠を吾等に嫁入らせ候へ」と言って、気を良くした政宗がそのまま進上したという話もあったりします。



今ではカンスト太刀勢の一員として本丸警備員やってもらってますが、早く太刀の極も実装されるといいね。
夜目利くようにならんかな…

因みに。
みっちゃんの本体は関東大震災の時に焼けてしまい長らく現存しないと言われていたそうですが、2015年4月に存在が確認され現在、徳川ミュージアムに所蔵されています。
バックドラフト現象により武器庫の中で蒸し焼きになってしまったのですが、奇跡的に原型を残した状態だということでした。

最近、ありがたい事に映像としてみっちゃんの本体を拝見しましたよ。
【こんのすけの刀剣散歩】ね。
私には刀の目利き力なんて無いんですがね。黒く焦げてしまった刀身とそこに融けて付着した金のはばきが溶けた跡がなんだか凄く綺麗だなぁ…って思いました。
刀のみっちゃんも綺麗。焼けても美刃。

花丸でも活劇でも野菜と仲良しだったねw
どちらも伊達色強めで嬉しかった♪

《初太刀》Lv99
☆身長:186cm
☆「かっこよく決めたいよね」
☆「僕がいないからって、適当な服を着てたら駄目だよ」
☆僕っ子。
☆なんたる…無様な…!
☆エロジャージ代表。普通に着てるはずなのにエロいのなんでなん。
☆「収穫したら、料理してあげようか」
☆時々あの低めのイケボが高音変換される(脳内で)可愛い。
☆オサフネハノッソ
☆長船派増えて楽しそうかも?
☆二次創作に於いて。
伊達組、織田組、器物破損組などに分類される。
織田と伊達を合わせて『おだて組』なんて組合も有り。
なにかっつーと貞ちゃんって鳴く
そうじゃなかったら伽羅ちゃんとか
そんでもって鶴さんとか長谷部くん!とか
鳴き声いろいろ←
だいたい尻にセクハラうけてたり
野菜と距離詰めてたり
余裕崩されて口調変わったり
戦場行けば戦闘狂発症してたり
フリフリエプロンかギャルソンエプロンしてる
審神者とかとの恋仲率バリ高。

参考までに

紫電(+大倶利伽羅・長谷部・日本号) / sm31643437
Myosotis / sm29910487
疑心暗鬼(伊達組) / sm30598883
長船でワンチャン(長船+α) / sm32371262

※動画製作者様、モデラー様へ、感謝と敬意を込めて。リンクは出来ませんが、参考までにどうぞ。




人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -