十五、鯰尾藤四郎(なまずおとうしろう)


※衣装は非公式。

刀種:脇差
刀派:粟田口

薙刀直し
銘:吉光 / 名物 鯰尾藤四郎
年代:鎌倉時代
刃長:一尺二寸七分(38.5cm)

徳川美術館所蔵。


初めは織田信雄が所持していたらしいのですが、小牧長久手の戦い以後、一悶着の後に共通の家臣を経由して秀吉の手に渡ったそうです。
その後、大阪城落城の際に燃えてしまいましたが、そのまま朽ちさせてしまうのは惜しいと考えた家康が焼き直させたので、彼の遺産として受け継がれ現在に至ります。

元は小薙刀だったものを脇差に打ち直したと伝えられています。
名前の由来は[ふくら]と呼ばれる鋒のカーブ部分が、鯰の尾のようにふっくらとしているところから名付けられました。


刀身は図鑑と白黒の資料画像でしか見たことないですが
ずお、本当に独特な形状してる。鋒まで綺麗にカーブしてるのが特徴的でした。
鯰の尾に似てるかどうかはわからないw

ゲーム内では馬糞を玩具にしちゃうような悪ガキっぷりも見せつつ、常に前向きな可愛い子です。
CVが最高に可愛いのと、その声で「触り返しても良いですよね?」なんて言われたら萌えるしかないっていうね。

《初脇差》極Lv43
☆身長:158cm
☆なんとかなりますって!
☆ずっと丁寧語かと思いきや、時々タメ語で喋ってきたりすんのがたまらん可愛い。
☆「んん?なにですか?」
☆「馬糞は嫌いな、やつになげるー」
☆ウチの本丸の初脇差だけど、すぐ重傷になるのと刀装溶かすのでなかなかレベルが上がりきらない。
☆大所帯の刀派・粟田口のお兄さん組。
☆二次創作に於いて。
荒ぶるアホ毛。
脇差アイドル。
骨喰とは双子のような扱いでセットで描かれる事が主。
中の人繋がりで鶴丸と悪戯コンビを組んでいたりというのも見かけるが
だいたいは本丸の騒ぎの近辺で「ファーwww」って言っているのをよく見る。

参考までに

壱半(手描き) / sm30642050
不意打ちログイン / sm31114269

※動画製作者様へ、感謝と敬意を込めて。リンクは出来ませんが、参考までにどうぞ。





人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -