十四、和泉守兼定(いずみのかみかねさだ)


※衣装は非公式。

刀種:打刀

銘:和泉守兼定 (会津11代兼定作)
年代:江戸時代/慶応3年(1867)
@刃長:二尺八寸(84.84cm)※近藤勇手記参照
A刃長:二尺三寸一分六厘(約70.3cm)※現存

土方歳三資料館所蔵。


新撰組・土方歳三の愛刀。

現存する和泉守兼定は一振りだけです。
近藤勇の手紙に記載されていた長さは元々の長さを示しているのではないかと思ったんですが
土方さんは複数の和泉守兼定を所持していたとも言われているので、ハッキリとはわかりません。
というか、新撰組の財力でそう何振りも持てたのかな?ってところも謎ですしね…

土方さんの戦死後、函館から帰った刀身は刃こぼれが酷く柄糸は摩耗して、使い込まれた跡が凄まじかったと言います。
当時、この兼定を見た研師は、数年しか所持していなかったとは思えないほど、激しい戦いを潜り抜けてきた刀だと感じたそうです。
鞘にまで多数の傷を負った刀は、保存のため、昭和初期に一度研き上げられ、修正されています。

兼さんが土方さんと共に過ごしたのは僅か2年間という短い時間でした。



ゲーム初期は太刀設定だったからか、なんか丈夫w
頼りになりすぎて、我が本丸で一番最初にレベルカンストしました(*´台`*)

【こんのすけの刀剣散歩】で兼さん拝見しましたよ♪
実は色々な資料で等身大の写真とかも見たことあったんですけど、やっぱあの、映像の素晴らしさっていうのかな。
たった5分間なんだけど、凄く幸せな5分間だった。
あと、兼さんの中の人のナレーションが優しくて可愛かった(*´台`*)

活劇の兼さんもかっこいいよ!しっかり部隊長なのに他めんつに振り回されちゃう不憫なところも可愛いよ兼さん!

極Lv42
☆身長:186cm
☆「ひとーつ!士道に背くまじきこと!」
☆カッコいいよ兼さん!
☆そぉら目潰しだ!
☆「舐めた真似してくれたなぁ!」
☆インナーがエロい人そのA
☆「国広ー、任せちゃっていいかー?」
☆とにかく国広。
☆二次創作に於いて。
新撰組刀、土方組、幕末組、チーム兼定などに分類される。
刀年齢的には男士の中で最年少なためよくお子様扱いされる。
御用改めは日常?
がさつだったりしっかり者だったりいろいろ。
喧嘩っぱやいイメージもあるらしい。
審神者とかとの恋仲率はわりとあるほう。

参考までに

かっこかわいい兼さん(オマケも本編) / sm25623637
ちいさい兼さんとうちゅーの☆ふぁんたじー(新撰組)/ sm32610764

※動画製作者様、モデラー様へ、感謝と敬意を込めて。リンクは出来ませんが、参考までにどうぞ。




人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -