十三、陸奥守吉行(むつのかみよしゆき)


※衣装は非公式。

刀種:打刀

銘:吉行
年代:江戸時代
刃長:二尺三寸五分(71.1cm)

京都国立博物館所蔵。


坂本龍馬の愛刀。
龍馬が実の兄にお願いして手に入れた刀だったそうですが、生涯一度も鞘から抜く事なく終わってしまったのも有名な話ですね。

なんと、龍馬とむっちゃんが共に過ごした期間は僅か8ヶ月という短さ。京都・近江屋で龍馬が暗殺された事件の際に、刺客の刀を鞘ごと受けて三寸(約9.1cm)も削り取られたのだとか。
龍馬の死後は、土佐藩の藩命により坂本家を継いだ小野家の息子・弥太郎が所持し、釧路へと渡りますが、昭和の初めに火災に遭って焼身となってしまいます。
再刃され元の姿とは少々変わってしまったようですが、白鞘には龍馬が所持した証が記され、現在、博物館で大切に保管されています。


刀身は白黒の資料画像でしか見たことないですが
むっちゃんまっすぐやねん。まったく反ってないの。まずそこにびっくりした。
刃紋も直刃なのは再刃したからなんですかね?それ以前はどうだったのか気になる。

幕末の刀って、他の子と比べて歴史的に近いからか凄く身近な印象がしてしまう不思議w
むっちゃんが来てくれた時もテンション上がったなw

花丸のむっちゃんも活劇のむっちゃんもかっこよくて可愛かったですな!守りたいあの笑顔。

極・Lv39
☆身長:174cm
☆太陽神
☆「よーぉ狙って…ばんッ!」
☆「さぁ、世界を掴むぜよ!」
☆ぜよ。
☆「新撰組の刀とは喧嘩になりそうぜよ」
☆とか言ってるけど新撰組の刀とも仲良しだよな。っていうw
☆なぜ初期刀選択の時にお目にかかれなかったのか謎。
☆時間遡行軍とも話し合いを望んでいるのか、戦場に出すとすぐ疲労マーク出すよね。レベル上がらんw
☆二次創作に於いて。
初期刀組、幕末組などに分類される。
酒豪のイメージもあるのでその括りで次郎太刀などと共に描かれていたりする。
因みに。見た目年齢やおふざけ対応能力などの要素からか、DK(男子高校生)組として扱われたりもします。

参考までに

大むつ小むつオツキミリサイタル / sm26656724
All Eyez On Me / sm33601782
DK組のはっちゃけLove Logic / sm32073230

※動画製作者様、モデラー様へ、感謝と敬意を込めて。リンクは出来ませんが、参考までにどうぞ。




「#エロ」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -