十一、宗三左文字(そうざさもんじ)


※衣装は非公式。

刀種:打刀
刀派:左文字

金象嵌銘:永禄三年五月十九日 義元討捕刻彼所持刀 織田尾張守信長
名物:宗三左文字

年代:南北朝時代
刃長:二尺二寸一分半(67cm)

重要文化財。建勲神社蔵。


四国の三好政長入道宗三が所持したので「三好左文字」または「宗三左文字」と呼ばれています。
今川義元が所持していた事も有名で「義元左文字」と呼ばれるなど複数の名があります。
(文化財登録名は「義元左文字」)

最初、三好宗三が武田信虎(信玄の父)に寄贈したのが始まり。
その後、信虎が今川氏との和睦を示す品として、娘・定恵院を嫁がせる際に持たせたことで義元に伝わりました。

しかし桶狭間の戦いで、織田信長が今川義元を討った際に召し上げられます。
信長は何度も試し切りをして切れ味を確かめたあと、自分の好みより少し長いとして彼を磨り上げさせ、消えない刻印を刻みました。
ゲーム内では宗三さんの左胸に刺青のような形で表現されています。
因みに、今川義元が所持していた頃は二尺六寸(78.8cm)の太刀だったそうですよ。
刀を自分に合わせて磨り上げたり名前を彫ることはそう珍しいことではなかったらしいですが、宗三さんの台詞きいてるとものすごい屈辱を受けたみたいな風に受け止めてしまいますねw

本能寺の変で信長が討たれた後に持ち出され、10年隠された後に秀吉の元へ。
その9年後には秀吉から家康へ贈られ、明暦の大火に遭って焼身となりましたが、再刃され、その姿を留めています。

宗三さんの本体は図鑑でしか見たことないんですが、金象嵌銘ぴかぴかしてみえるよ。

そんで意外とごついらしいね。元太刀だもんね。
いつか実物見てみたい。


宗三さんって、一見か弱そうに見えるし
なんならちょっと女っぽささえ感じるんだけど
とっても惹かれます。

あのやんわりした口調で罵倒されたい←

極Lv42
☆身長:178cm
☆左胸に魔王の刻印。
☆「…あなたも、天下が欲しいのですか?」
☆「僕を侍らせて、それでどうするんでしょう?」
☆「一応僕を戦に出す気は、あるんですね」
☆「必死ですねぇ」
☆いつも気怠げな未亡人のような雰囲気を醸し出す悩ましげな姫。
☆花丸宗三さんの美しさとノリの良さ尊い。
☆左文字兄弟の次男。
☆二次創作に於いて。
分類としては織田組、お兄ちゃん組、女子力括りとか。
お酒に強いイメージだったり、御神刀に近い存在として描かれたりもします。
辛辣で審神者に厳しめなタイプと
デレしかなくて審神者にべったりなタイプがいる。
だいたい長谷部いじめてたり
薬研とツーカーだったり
審神者とかとの恋仲率そこそこ高め。

参考までに

姫の下駄 / sm27683152
GLIDE / sm25788722
Girl Gone Wild(織田組四天王) / sm30195258

※動画製作者様、モデラー様へ、感謝と敬意を込めて。リンクは出来ませんが、参考までにどうぞ。




「#エロ」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -