十、乱藤四郎(みだれとうしろう)


※衣装は非公式。

刀種:短刀
刀派:粟田口

銘:吉光 / 名物 乱藤四郎
年代:鎌倉時代
刃長:七寸四分(22.6cm)

個人蔵。


最大の特徴は、名前の由来ともなっている、吉光の作刀には珍しい乱れ刃。
そのため別名『乱吉光』とも呼ばれます。
元々は室町時代の管領・細川家伝来の刀で、当時は『細川の乱れ藤四郎』とも呼ばれていたそうです。

後に、足利将軍家に献上されましたが、足利義昭が15代将軍となってから3ヶ月後、義昭が危機的状況となっていた際、江州朽木の朽木元綱がこれを救い出し、その恩賞として与えられ、朽木家に伝わります。

更に後、秀吉が所蔵していた時期もありましたが、何らかの経緯で武蔵忍藩主阿部家へと伝わり
昭和7年に同家を出て、現在は重要美術品に指定されています。


刀身は押形でしかみたことないんですが
乱れ刃がフリルみたいで綺麗でしたよ♪
直刃調が主流?の粟田口にあってがっつり乱れてんのかわいい

乱ちゃんは、見た目すっごく可愛いけど、なんていうか、スーパー攻め様ですよね。
って思うます(*´台`*)

極・Lv43
☆身長:145cm
☆「僕と乱れよ?」
☆「みぃつけた」
☆ワガママプリンセス。だが男士だ。
☆装備がうまくつけられな〜いみたいなこと言うんだぜ?
☆そんで連結すると喘ぐ(_・ω・)_バァン
☆初めてお目にかかった瞬間、我が目を疑ったw(花丸たぬきのように)
☆花丸乱ちゃんはただの美少女だったw
☆大所帯の刀派・粟田口の年長組。
☆二次創作に於いて。
審神者の事を主さんと呼ぶが、見た目年齢的な括りで大将組に加わる事が多い。
女子力的な括りで加州、次郎とセットになる場合もある。
でもスーパー攻め様気質は隠れてないから。
なんでか同田貫とか浦島くんとかと絡むよね。
初鍛刀になることもあるからか初期刀といい仲になってたりする。

参考までに

Milkshake / sm29872860
桃源恋歌(極モデル) / sm31539582

※動画製作者様、モデラー様へ、感謝と敬意を込めて。リンクは出来ませんが、参考までにどうぞ。




「#エロ」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -