徹夜作業中なう
2016/04/03 01:12

せっかく浮上したので作業報告。

前回の記事で言ってたお捧物。



塗り完了しました(早

まだ色の扱いが不慣れですけど、なんとかできたw

あとは文字入れて、サイズ調整とか諸々やって、お捧げするだけでございますVv


んで、描き上がってほっとしたのはいいんだけども。

イラストが完成するたびに、次に何を描く予定だったのかわからなくなるんですよ←

所謂、放心状態になってるのかもしれないですがw

デジタルで描くようになってから尚更それがひどいというかですねw

なんだろう、描き方自体がわからなくなってるような感覚なんだよな・・・

運転しながらとか仕事しながらとか、次はコレ描こう!とか、こんなん描きたい!って閃いても

PCに向かってペンタブ握るとわかんなくなる。

手元を見ながら描くのと、画面見ながら描く感覚の違いなんでしょうかね。

すっごい考えてからじゃないとペンが動かん・・・

例えば新規のキャンパス設定して、まずはそこからまずアタリを描き始めればいいんですけど

なぜか、どこにペン先おいていいかわからんってとこから始まるんでw

先にアナログで下絵描いとけばいいんでしょうけどね。そうもなかなかならないもので最近は

困るわw

慣れればどうにかなるんですかね?


描き始めちゃえればデジタルはすごくラクなんだってことはわかるんですけどねw

まずトレースがラク。

消しゴム作業の労働力が軽減されてラクw

線の細さとかも簡単に調整できてラク。

着色作業がむっちゃ早いしラク←

後片付けいらないw

難点と言えば、描き始めるあれこれと、色がわからないってところでしょうか・・・

色鉛筆で散々研究してきた発色予測がまったく生かされないw

「思ってた色と違う現象」が違う方向からやってくるんですよねw

それもこれも慣れなんでしょうけども

また最初から感すげーなとw

まあ、厚塗りに厚塗りを重ねた色鉛筆絵に蛍光灯の光が反射してむっちゃ目が疲れるのとくらべたらねw

色の判別だけなんてまだ目に優しいですけどもw

ムラなくちゃんと均一になるだけいいじゃないか←

慣れていこう。

こうでもしないとお絵かき自体ができなくなりますからね。


んで、自キャラ描くたびにプロフ絵確認するんですけど

確認するたびに描きなおしたくて仕方ないんだ(←発病

翔くんと彰さんだけでも・・・って思ってたけど全員書き直したいわ←

だから動け俺の右手←



ということで。

仕事に戻りますw





「#ファンタジー」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -