やっと
2014/01/28 02:32

生誕絵その@がようやく仕上がって、残すところあと何枚?

時間見つけてはちょこちょこ進めてたんですけど、一枚のイラストにこんなに日数かけたことなんか今まであっただろうか・・・?とびっくりしております。

急いで雑になるよりも、ある程度ゆっくり進めたほうが良いとは思ってるんですけど、あまりにも日をまたぎすぎた感は否めないw

高倉さんだからかな(←責任転嫁w

オフの依頼品もなんとか無事に納品できましたし、今月の日数が僅かしか無いこと以外は問題ないですw

さて、それでですよ。

1月の生誕絵そのAですよ。

きっと・・・というか絶対に、高倉さんよりもコッチのが需要あるんですよねw

ってことで下絵



からのペン入れ



昨夜ね。弾丸でここまでやりましたよw

構図は何か月も前から決まってたんです。あとはそれを紙の上に表現するための努力。

彰さんだけど、今回エロは無しです(えー!?

すずちゃんと一緒の構図でエロはアカンw

最近は加工にあまり時間がかからなくなってきたので、頑張るべきは着色さ。

背景を手描きにするか加工に頼るかで悩んでますけども。

それによって作業効率変わってくるからなぁ・・・・

今月中に更新できるかどうか危ういところですホントに。


そういえば、相互様のお宅でみかけたブログ記事に、加工についての見解が書いてありましたけど

美砂も同感ですよ。

というか、価値観って人それぞれだから、加工をdisる方の意見はそれはそれで、べつに気にする必要ないとも思います。


美砂的には、加工も一種の画材と考えてましてね。

それが無いと描けないことも多いんでw技量が足りないと言われても仕方ないですし、が、そこに対する努力をしていないわけではないので、それはそれでいいと思ってます。

例えば漫画描くにしても、プロの漫画家さんだってトーンを使う人、使わない人、両方居るわけですよね。

どちらが良いとか悪いとかは見る人によるわけで、どちらが良い悪いなんて、実際はどちらでもいいし、決まらないと思うんです。

トーンの話で例えれば、それが手描きで描ければ描くといいと思いますし。描けなければトーンで良いと思いますし。

使うにしてもただ貼ればいいってもんでもないので、それなりのセンスとか技術とか必要なわけですから、誰に責められる謂れも無いわけでね。

描く側は見てくれる人の事を想って丁寧に仕上げるんですから、あとは見る側、受け取る側の好みに左右されてるだけだと思うんですよ。

デジタルの加工もそれと似てるんじゃないかと思ってますよ。


良い悪いは見る人が決めること。ってのはいつも心に置いてある事なんですけども。

依頼品にしてみたって、相手が出来を判断するわけで、自己満足に押し付けるわけじゃないですからね。

もしかしたら、優しいから言わないだけでw本当は嫌かもしれないとかたまに思いますけどもw

だから、ダメなら直しますし、良ければ万々歳。

意見は全て受け入れますという姿勢って大事。

ただし、それは相手と自分という関係性があってのことですから。

第三者が遠くで言ってる意見は受け流すことも必要でしょうね。

万人全てが自分のイラストを気に入ってくれて、どこもかしこも褒め称えてくれるなんてあり得ないと思ってますから、そういう意見もあるんだなぁ程度に参考にはしますけど、机上の空論にしか聞こえない場合は流しますw

手作業で描く苦労も、加工によって仕上げる苦労もそれぞれにありますもんね。


と、なんだか長くなってしまいましたが(←いつものこと

大魔王が残業中なので、美砂はのびのびしているます。という報告でしt(←違うw





「#ファンタジー」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -