1.誕生日になった瞬間の電話、
窓の外にいる彼


日付が変わる頃、携帯電話が鳴った。
佐助は着信相手の名前を見て驚きながら電話に出る。

「もしもし?旦那?どうしたのこんな時間に」
『居留守かよテメェ!』
「うげェ。何で旦那のケータイから伊達ちゃんが?」

聞こえた声に佐助は思い切り顔をしかめた。

『何度かけてもお前が電話に出ないからだ!何で幸村のケータイにはすぐ出るんだよ!』
「そこは、着拒否されてないんだ!って喜ぶところだよ?」
『思わねェよ!!』

大音量で返され携帯を耳から離したが、面倒臭かったので佐助はそのまま話を続けた。

「で?夜中に何の用さ」
『急用だ。窓の外を見ろ』
「見ないね。俺今忙しいから手が離せなくて」
『嘘つけ!爪なんか後で切ればいいだろ!』
「なんで知ってんだよ!盗撮か!?」

教えていない現状を言い当てられ、佐助は慌てて部屋を見渡す。

「窓開いてんじゃねェか。不用心だな」

からりとガラス戸を開けてベランダから政宗が平然と入って来た。

「ギャー!ここ五階なんですけど!」
「お前、今日が何月何日だか言ってみろ!」

不法侵入した政宗は堂々と指を突きつけて言う。
佐助は座ったままきょろきょろと部屋を見回しながら答えた。

「え?えーと、八月の、…四日?三日?くらい?」
「曖昧に答えるくらいならケータイの待受けでも見ろよ!アンタ、オレの誕生日に何するって言ったか覚えてるだろうな?」
「なんか言ったっけ?」

佐助は前屈みになって足の指を眺めながら、こんなもんでいいかとひとり呟いた。

「言っただろ!一番初めにおめでとうを言うって!危うく幸村に一番乗りされるとこだっただろうが!」
「いいじゃん?旦那に祝ってもらえるなんて羨ましい〜」
「セリフの割りに顔が冷めてるぞ」

姿勢を戻して両手の爪を眺める佐助の眉間には政宗に負けずシワが寄っていた。
パチン、と佐助の手の中で爪切りが鳴る。

「内心その思考がキモいったらない」
「メルヘンだろ」
「花は咲いてる感じだね。頭に」
「というわけで。さぁ愛の告白をしろオレに!」
「なんで?」
「いい加減電話を返して下さるまいか政宗殿」

幸村が窓から顔を覗かせて言うと、佐助は驚いたように目を大きくした。

「わぁ。旦那まで来た」
「佐助準備してないのか」
「何が?」
「流星群を見に行くのだろう?」
「…………。ああ、二人ともベランダ伝いに来たんだ?」

幸村と入れ違うように逆にベランダに顔を出して佐助は納得したような顔でいう。その後ろ頭に政宗は呆れた声をかけた。

「お前完璧に忘れてただろ」
「うっせェ。あんたは流れ星に願い事でもしてろ」
「何言ってんだ!当たり前だろ!」
「うそだ本気?可哀相…」
「行くなら早く行くぞ二人共!さっさと支度しろ!」

腕を組んで仁王立ちの幸村に怒鳴られて、言い合っていた二人は思わず口を閉じた。

「どうした幸村…」
「旦那?怒ってんの?」

怪訝そうに声をかける二人に、眉間にしわをよせて目を閉じて幸村は沈黙していたが、突然目を見開いて叫んだ。

「眠い!!!」
「朝早いから夜更しできないんだよね」
「とんだじいさんだ。幸村は無理して来なくてもいいぞ、二人きりで行って来るから」

だから不機嫌なんだねと佐助は納得し、政宗が呆れながら言うと幸村は首を横に振った。

「隕石落ちて来るかもしれないから行く」
「子供か!」
「夢があるよねー」

政宗のツッコミを無視して佐助はほのぼのと頷く。

「態度が違い過ぎるだろ」

ぼやきはきれいに聞き流された。

>>>>>>
誕生日になった瞬間の電話、窓の外にいる彼


2013/03/23 ( 0 )





2.突然の雨に濡れ、
彼の家に寄ることに


三人は自転車で土手までやってくると空を見上げていた。

「曇が出てきたな、佐助」
「誰かがやる気の上昇気流出してるから雲を呼ぶんだよ」
「オレかよ?幸村もだろ」

二人に溜め息混じりに言われ政宗は心外だと答えるが、顔に雨の滴が当たると顔を顰めた。

「降って来たようだしな」
「雷背負ってる奴がいるから狙い撃ちで降るよ」
「オレしかいねェ」

幸村の落とした肩を叩きながら佐助が言い、政宗は空を睨んで尋ねた。

「…雨止むまでオレん家行くか。近いし」
「自宅の方が近いのに迎えに来たの?わざわざ?」

驚いて振り返った佐助に政宗は鼻で笑った。

「わざわざ来るんじゃねェよとか思ってんだろ」
「うん」
「( ●д´)、 ペッ」
「汚ねッ!」

躊躇なく唾を吐かれ佐助は思わず飛び退く。

「おなかすいた」

二人のやりとりを無視して幸村が腹を鳴らしながら言うと、政宗は自宅がある方向を指差した。

「貰いものだがケーキ食うか?」
「はい!」
「寝る前にそんな高カロリー食べたら太るよ」
「女子か」

大きく頷く幸村に佐助が呆れ気味に言うと政宗が興味も無く呟いた。

「寝なきゃいいじゃん!」
「無理だろ!既に半分寝てるくせに!」

拳を突き上げ高らかに言う幸村に思わず政宗が突っ込んだ。

「そーゆー問題じゃないんだけどなんかもうどうでもいいやー」
「いきなりどうした」
「佐助?」
「うん…」

突然投げやりになった佐助に驚いて政宗と幸村が振り向くと佐助は俯いてじっと手を見る。

「爪切りが途中だったから違和感が拭えない」
「女子か!」
「切ったばかりの爪の威力」
「痛ってェ!」

心配して損したとばかりに怒鳴った政宗の顔を引っ掻いて、佐助は空を見上げた。

「なんつってる間に雨が本降りに」
「急ぐぞ佐助!」
「当事者置いてどこ行く気だ」

佐助の言葉に慌てて幸村は政宗を素通りして自転車のハンドルを握った。荷台に跨がりながら佐助が首を傾げる。

「あれ?俺後ろでいいの?」
「だから家知ってんのか?」
「わ゜ー」
「やっぱりー」
「何やってんだ!?」

自転車に乗ったまま倒れた二人に政宗が突っ込むと佐助がぶつけた膝を庇いながら言う。

「旦那自転車乗れないじゃん!」
「忘れてた!」
「うっかりさん☆」
「あはははは」
「ははははは」

ヤバイ深夜で変なテンションになってやがると思った政宗は一人自転車に跨がって二人を置いて帰ろうと思った。

>>>>>
突然の雨に濡れ、彼の家に寄ることに



2013/03/23 ( 0 )





3.彼の部屋でベッドの下に
エロ本を探してみる


「こんばんはー」
「お邪魔します!」

玄関で元気に挨拶した二人に政宗は溜め息を吐いた。

「前回でここまでの展開じゃねェのか」
「四次元な発言をするな」

靴を脱ぎながら呟いた政宗の後頭部を佐助がはたく。

「っ痛、アンタな」
「ッハ、ぶしょん!」
「汚ね!」

文句を言おうと顔を上げた政宗に幸村がくしゃみをかけ、一人で納得したように、やはりな、と呟いた。

「濡れたままでは風邪を引く。風呂に入ろう」
「家主にせめて一言断れよ」
「着替えもよろしく!」

堂々と部屋の奥へ進んで行く幸村に政宗が声を掛けたが佐助に流された。
諦めて着替えを用意しようと自室へ向かう。

「キャー!」
「どうした!?」

佐助の悲鳴に政宗が駆け付けると上半身裸で湯気を出した小十郎が立っていた。

「覗かれました」
「羨ましいhappeningだな」
「歯ぎしりする程にですか」
「片倉さんさすが!キレてる!」
「うるさい」

佐助が横から声を掛けるが一蹴され、小十郎は佐助の目から隠すように上着を羽織る。

「極楽〜」
「もう入ってるし」

会話している隙に幸村は佐助すら驚く素早さで湯船につかっていた。

「Hey小十郎、beer飲んだっぽいが飯は食ったのか」
「あー。まぁ、はい」
「何を?」
「…あー」

政宗の問いに小十郎は黙り込む。その膝を蹴って政宗は逸らされた顔を睨み上げた。

「食いたくないなら流し込め。人間はalcoholで動いてんじゃねェぞ」
「はぁ」
「coffeeで動くものでもねェからな。言っておくが」
「…留意します」
「OK。佐助これ着替え。小十郎は作る暇があったら寝るよな」
「落ちますね」
「だよな」

佐助に服を押しつけキッチンで考え始めた政宗に佐助はぽかんと口を開けた。
政宗が何事かと佐助を見る。

「どうした?」
「いやぁ…政宗くんがまともに見える…」
「オレはalways正常だろうが」
「正常なひとはこんな濃いのは読まないってェの」

言って佐助はキッチンのテーブルに雑誌のようなものを数冊放り投げた。
政宗が茶碗片手に思わず声を上げる。

「おまえどこから持って来た!?」
「彼の部屋でベッドの下にエロ本を探してみた」
「今回のthemeをさらりと流すんじゃねェよ!押し問答の末押し倒すという醍醐味が!」
「そんな裏設定は知らん」

言い合う二人の目の前で小十郎が感心したように本を捲る。

「なかなかの趣味ですな政宗様…」
「お前には負けるぜ…」

フ…、と流し目で笑う政宗に小十郎はにやりと笑い沈黙を返した。佐助が二人を見ながら首を傾げる。

「何か芽生えちゃった?」
「いいお湯でした!」
「濡れたまま出て来んじゃねェよ。ちゃんと拭け」

ほかほかして風呂場から飛び出してきた幸村の頭をタオルで押さえ付けながら政宗が言う。

「うわー旦那の面倒まで…信じられない…」

おののきながら感心する佐助に小十郎が偉そうに返す。

「お前がいない所ではそれほど浮かれトンチキでもないぞ政宗様は」
「いつもこうならいいのに」
「そうだな。お前が存在しなければいいのに」
「いやいやあの人がトチ狂ってんのは俺のせいじゃないから」

首と手を振る佐助を小十郎は見もしない。幸村をキッチンに座らせて政宗は佐助の腕を取って小十郎を見る。

「小十郎は飯食ってろ。佐助showerしろ風邪ひくぞ」
「んー、ありがとー」
「小十郎殿は茶漬けで腹が満たされるのでござるか」
「…胸焼けしそうだな…」
「少食でござるなぁ」

ケーキをホールごと食う幸村を正面に見せられながら小十郎は渋面で茶漬けを喉の奥に流し込んだ。

「うわぁ!? どこまでついて来てんだあんた!?」
「オレも雨に濡れたからな。温まらないと」
「だったら先に入れよ!俺後でいいってちょっ、待っそれはさすがに!待っ」

佐助の声が何やら喚いていたが幸村は満面の笑みでケーキを頬張る。

「甘ーい」
「…………」

目の前のケーキで頭がいっぱいなのかそれとも雑音は耳に入らないのか佐助の声は雑音処理されているのか全部聞こえていてこの態度なら只者じゃねェな真田、と思う小十郎も、巻き込まれたらたまったもんじゃないと結局茶漬けを啜っていた。

「はっくしゅ!」

佐助は風邪をひいた。

>>>>>
彼の部屋でベッドの下にエロ本を探してみ


2013/03/23 ( 0 )





4.予想外のお見舞いに、
慌てて寝たふりをした


「…ッくしゅっ」

赤い顔をした佐助は鼻を啜るとベッドにさらに身を埋める。

「うー。なんで俺だけ…」

一人言で文句を言っていると、足音が近付いてきてノックもせずに扉を勢いよく開けられた。

「How are you?」
「ZZz…」
「寝たフリをするならもう少しやる気を出せ」

背中を向ける佐助に言いながら政宗はベッドの端に腰掛けた。

「見舞いにiceと桃缶とメロンを買ってきたんだが」

その言葉に佐助は首を回して政宗をちらりと見る。

「幸村に全部食われないといいな」

肩を竦める政宗の手が何も持っていないのを見て佐助は溜め息を吐いて背中を向け直したが、布団を捲られてつい振り向いてしまった。

「コラ!何勝手に入ってんだオイ!」
「目の前にbedがあったら入るだろ」

布団を捲り上げ、突っ込まれた政宗の両足を足蹴にしながら佐助が言う。

「自分ン家ならな。ここは俺の部屋だからやめろ」
「お前のものはオレのものだろ?」
「帰れ武」
「オレのモノがありながらタケシって誰だ!?」
「なんか文章おかしいな!あんたの事だよこのジャイアンが!!」

佐助に怒鳴られて政宗は一瞬目を見張ってから照れた。

「そんなに褒めなくても」
「どこに褒め要素があったよ!?」
「オレに奴ほどのcharismaがあるという話じゃねェのか」

驚いたように言う政宗に佐助は全部諦めて寝返りをうちながら背を向けて吐き捨てる。

「うるせェばーかリサイタル開いてろバーカ」
「何?歌って欲しい?仕方無ェなぁ、…耳元で囁いてやろうか?」
「やん」

政宗は訊ねることで実行し、佐助は思わず悪寒に漏れた声に固まっていた。

「…………。は…ッ」

政宗も佐助の予想外の反応に固まっていたが、佐助が何か呟こうとしたので我に帰って次の言葉を待つ。

「…恥ずかしい…!」

変な声出た、と耳まで真っ赤にして顔を両手で覆う佐助に政宗の脳内で音を立てながら花が咲いた。

「佐助!風邪は治ったか!?」
「桃缶食ったー?風邪ひいたらやっぱ桃だよなー!」
「風邪の時はアイスだろ!なぁ佐助!?」

ベランダに繋がる窓から幸村と慶次と元親が先を争うように顔を出した。

「「ZZz…」」
「いや二人共、無理だし」

揃って空鼾をかく二人に慶次が裏拳で空中に突っ込む。

「何あんたまで一緒に寝てんだよ!」
「なりゆきだ!」
「どんな?」

顔を赤くして怒鳴り合う二人に元親が突っ込むが無視された。

「ってゆうか二人が付き合ってるって噂マジだったんだー」
「佐助のどこにホレるんだろうな」

ワーオと慶次が感嘆し、元親は問うような声音で頷く。

「二人とも失礼だな!あと付き合ってねェ!」
「そうだ!佐助は昔からcuteだろうが!」
「いやそんなことはないんだけど」
「初めて会ったのは小学生の時だった…」
「え?語り出した?マジで?」

本人が引いてることに構わず政宗は語り始め、二人がふんふんと頷きながら耳を傾け一人はアイスが溶けると戻って行った。

「…あの時も出会いはここだった…」
「嘘だろ?引っ張るの?ってか過去編の展開なの?」

佐助は誰にともなく問い掛けるが勿論返答はあるはずもなかった。

>>>>>
予想外のお見舞いに、慌てて寝たふりをした


2013/03/23 ( 0 )





5.引っ越しの挨拶に来たお隣りさんが、
彼だった


玄関の鍵を開けて佐助は誰もいない家に帰宅した。

「おかえり!」
「ごめんなさい間違えました」

幸村に出迎えられた佐助は開けた扉の内側には入らずそのまま閉めてから、もう一度開いた。

「間違えてなかった。旦那の家は隣りだろ。何でうちにいるの」
「腹が減ったのだ」
「タカリか。ゆでたまごでも食ってなさいよ」

他人の家のキッチンで椅子に座って幸村が堂々と言う。慣れた様子で佐助はランドセルを下ろしながら返した。

「うちには卵がもう無い」
「食ったんかい」
「折角家に招いたのに客に菓子も出さねば失礼だろう」
「客放置でうちにいる方が無礼じゃねェの?」

手を洗いながら言う佐助に幸村は腕を組んで、ふん、と鼻息を吹いた。

「だから佐助なんか出して」
「のび太か。…パンケーキとか?それならすぐできるけど」
「ぎゅるるるん」
「腹が返事してるぞ」

やれやれと溜め息を吐いて佐助はエプロンを着る。

「じゃあその友達?も呼んできなよ」
「テレビの前にいる」
「あ、お邪魔してます」

幸村が指差す先で政宗がテレビの前で片腕で頭を支えるように肘枕で寝転んでいた。

「誰よりも寛いでたよ」
「つーか幸村の家だと思っていたんだが?」
「いいえ!」
「何で堂々」

立ち上がりながら政宗が尋ねると幸村は即答し、佐助は思わず裏拳で突っ込んだ。

「他人の家で威張ってんじゃねェよ。すみませんお邪魔しました帰ります」
「どの口が言うのか……えっ帰るの?」
「えー!まだお館さまにもお会いしてないのに!」

ランドセルではない鞄を肩に掛け、窓から出て行こうとする政宗に幸村がしがみついて止めようとする。

「…ハッ!まさか!?」

可愛い顔で怪力だなと引きずられる幸村を見ながら佐助は思ったが、幸村の必死っぷりに閃いた。

「まぁまぁまぁまぁ!いいよゆっくりしていきなよ!」
「……でも…」

二人の前を遮って佐助が言うと政宗はとりあえず足を止めた。

「初めて見る顔な気がするけど旦那とはどこで?」
「クラスに来た転校生なんだぞ!美人だけど眼帯だから気にしてて怒られるんだ!」
「そうなの?どうせ旦那がその下どうなってんのとか言って無理矢理眼帯取ろうとして怒られただけじゃないの?」

幸村が政宗の手を引き、佐助がその背を押して部屋に引きずり戻しながら話していたが、図星を刺された幸村はお茶を飲もう!と叫ぶと一人冷蔵庫に向かった。

「…よくわかってんだな」
「そう?そんで悪気はなかったって平謝りされてほだされちゃった感じ?」

政宗は感心したように言うが佐助に返されて押し黙る。

「ははは当たりだ。悪い人じゃないから仲良くしてやってよ」
「……ああ」
「たまにめんどくさいけど」

笑って言う佐助に政宗が頷くと、佐助は冷蔵庫を開けて何も取り出さずに扉を閉めて、腰に手を当てて茶を飲んでいた幸村に詰め寄る。

「うちの卵も食っただろ旦那!?」
「うん!」
「うんじゃねェよ!今日の晩ご飯がチキンライスです!」

玉子を食えと言ったから、と悪びれもせず言う幸村の耳を千切らんばかりに引っ張りながら玉子食い過ぎ!と喚く佐助たちの後ろで政宗は鞄を下ろすのも忘れて胸を押さえてきゅんとして いた。


「つまりその日の晩飯がオムライスの予定だったということかな?」

首を傾げて言う慶次の隣りで元親は理解できないと首を振る。

「今の話のどこに惚れるんだ」
「オカンじゃね?」
「佐助のエプロン姿に萌えないなんてお前らどうかしてる!」
「ほらオカンじゃん」
「いやオカンは割烹着だろ」

拳を叩きつけて抗議する政宗を前に慶次と元親はオカン談義を始めた。
佐助は幸村がいないと今更に気付いたが風邪を感染すよりはいいかと騒ぐ三人を見放した。

「…頼むから出てってくれ…」

特にベッドに居座る政宗にそう思いながら佐助は熱のせいで朦朧としていた意識も完全に手放した。

>>>>>
引っ越しの挨拶に来たお隣りさんが、彼だった
引っ越しの挨拶に お隣りさん に来たのが、 彼だった





2013/03/23 ( 0 )




prev | next






戻る



第3回BLove小説・漫画コンテスト結果発表!
テーマ「人外ファンタジー」
- ナノ -