なんとなく、な噺


額当てを取られて、外気が触れて自分の顔の輪郭が確かになる。
首を反らせて仰げば雲に霞んだ月が見えた。
首に舌が這う感触がある。顎の下を髪の毛が擽る。
雲が多いが、風が強いからか月が隠れそうで隠れない。暗い雲の上を白く照らしてばかりいる。
目は月を追ったまま、鎖骨辺りにあった頭に手を添える。指に眼帯の紐が引っ掛かった気がした。

「…どうした」

掠れた声が抑揚無く呟く。

「どう、と言われても…」

深い意味や確固とした意思は無いのだけれど。
隻眼が視線を辿ろうとして顔の側から夜を仰ぐ。

「空が?」
「月が、」

此所まで降りて来ないなと思って。
言葉にすると余りに愚鈍に過ぎて、最後まで声にはしなかった。

「huh?」

竜は鼻に掛かった声で疑問符を口にした。

「…cry for the moon?」
「何それ?」

珍しく自分から訊き返した。
普段なら意味が解らないと流す所だったと、後で思った。だから目が合った竜が笑っていた理由もその時は解らなかった。
竜は啄むように接吻してから月を背負って口を開いた。

「月が欲しいと泣く子供」

駄々を捏ねる幼児に諭すような口調で言われた。

「泣きはしないよ」

道理の判らない子供のような事を言ったのだから笑われても仕方無いか。

「贋物ならあるけどな」

詰らなそうに視線を逸らして言う独眼に、尤もだと頷いた。

「そうだね」

部屋の中を振り返れば灯も無い部屋に鈍く光る三日月。

「紛い物でも、いいや」

呟いた背の先で障子が閉じられ、差し込んでいた光が細く薄くなった。
閉じ込められた月に伸ばした手は、上から捩じ伏せられた。背に人間一人分の重みと温みが迫って来る。
身を返し、上から見下ろしている独眼を見上げた。
暗きに浮かぶ猫の眼は一つしかなく金に光る。
所詮、真贋を見抜く眼は持ち合わせていない。この手に出来るならば贋作でも壊れ物でも構わない気がした。
精々鳴いてやろうかと、視線を流した先で障子の隙間から光が床にさらさらと注がれていた。

淡く、幽かに。 光が降る。
さらり、さらりと。

靡く髪みたいに。


2014/10/11 ( 0 )





流星


ふゎぁ、と欠伸をして、佐助は塀の上を足音を立てずに歩く。月の位置を確かめようと空を見上げると、小さな光が尾を引いて消えた。

「流れ星ー」

月を中天に見ながら一人呟く。

「何処に行くんだろ…」
「美人の所じゃねぇか?」

独り言に返事がきた事もだがそれよりその聞き覚えのある声に佐助は驚く。

「なんでいるの!?」

声のした足下に視線をやれば、夜陰に紛れているのに堂々とした存在感で独眼竜が立っていた。

「早く着きすぎた」
「はい?」

こんな夜更けに他国の城に来るなんて夜討だと勘違いされて誰かに暗殺されてくんねぇかなぁこの人。
軽装の政宗を見下ろして考え込む佐助に、政宗は指で誘う。

「come down,lovey」
「はぁ?」

降りて来いよと言う政宗に、佐助は塀の上から笑って応える。

「嫌ァだね。あんたが上がってくればいんじゃないのー」
「そいつはgood ideaだ」

壁に片手をついて呟いた政宗に佐助は肩を竦める。

「ね、無理でしょ。だから帰…」
「届かねぇな。手、貸せ」

言って、政宗は手をついたまま壁に足を掛けて右手をひらひらと翻す。

「え。嘘」
「お前が言ったんだろうが」
「…冗談でしょーが」

嫌な予感がして、佐助は呟いたまま動けずにいた。焦れたように政宗が声を張り上げる。

「hurry up!」
「ばっ、大声出すな夜中にっ」

慌てて佐助は手を差し出したが、出した手首を掴まれて引き摺り下ろされる。地に足が着いた時に腰に腕が回されていてももう溜め息しか出ない。

「…やっぱり…」
「可愛げもねぇな」

吐き捨てて、政宗が顔を近づけるが佐助は顎を引いて背を反らして逃げる。

「やめろっつの。知れたら色々とうるさいから」
「俺は構わねぇぜ」

俺さまが構う、と腕から逃れて後退ると肩が壁にぶつかった。そのまま押さえつけられたから、面倒くさくなって佐助は逃げるのを諦める。空を見上げると、また一つ星が流れた。

「…何処に流れてるんだろうなぁ…」
「此処ってのは如何だ?」

詰まらなそうに言う政宗に、佐助は間を置いて鼻で笑った。

「美人?」

佐助が笑いながら政宗の顎を指で擽ると、何か考えるように瞬きをしてから是と答えた。

「人の物は好く見えるからな」
「…いい趣味だね」

それを自覚しつつ手を出すのかと苦笑する佐助に、政宗は喉を震わせてその口を塞いだ。


----------
流星=夜這星


2014/10/11 ( 0 )





Xmas … 発端


「んぃんまう?」

口の中に団子を入れたまま問い返す幸村に、政宗は何言ってるか解らないなんて絶対突っ込まねぇとか考えていた。
二人より下がった位置で佐助は疲れたように小さく溜め息を吐く。

「とは、何でござるか」

団子を飲み込んでから質問を続ける幸村に諦めて政宗は口を開いた。

「ah…祭、みたいなもん、か?」

天井を仰いで訥々と喋る。自分から言い始めたのに既に説明が怠い。

「Santa Clausがpresent持って来てくれるぜ」
「三択?」

首を傾げて呟く幸村に佐助がゆっくり立ち上がりながら言い足した。

「三太さんが素敵なお土産持って来てくれるんだって」
「ええ!?」

誰!? と言いながらも幸村は素敵なお土産が何なのか気になっていて、黙って部屋を下がろうとした佐助の裾を掴んだ。

「佐助?どうかしたか?」
「くりすますの用意をするんでしょ?」
「む。そうか。何をするのだ?」
「…俺さまに訊くの?」

無表情を作って言う佐助を笑いつつ、政宗は部屋の外が騒がしくなった事に気付く。

「客が来たんじゃねぇか?」
「え。まさか?」
「えっまさか!?」

佐助を追い越して、幸村が廊下を駆けて行く。

「旦那、廊下は走らなぁーあぁー」

廊下を曲がり切れず庭に飛び出す幸村に零しながら、後ろからついて来る政宗を見た。

「…誰?」
「どっちだろうな」

いつもの小舅じゃないのかと佐助は思ったが、誰だろうと碌な事にならないと知っていた。
その頃先に一人で門に着いた幸村は、閂に手を掛けて外に問いかける。

「三田殿!?」
「あ、幸村ー?開けてー」

返ってきた声は震えていた。

「なんだ慶次殿か」
「せめて開けてくれよ!」

手を放し引き返そうとする幸村に追いついた佐助が問う。

「旦那、誰だったー?」
「慶次殿だった」
「よし、閉めとけ!」
「酷くない!?」

寒い寒いと震えながら屋敷に引き返す二人に呆れながら政宗は閂を外す。

「Hey,前田の。welcome」
「呼ばれて来たのに酷い扱いだ!」

やっと招き入れられた慶次は大きな袋を背負っていた。

「さて、始めるか。Are you ready?」

入れやがったと舌打ちする佐助の隣で幸村は何が始まるのだろうと政宗を見る。

「派手に飾って美味いもん食って酒飲んで騒ぐのさ」

Let's party!と笑った政宗に佐助は自分ん家でやってくれと項垂れた。


---------
1.全員登場 →2.伊達真 →(3.伊達佐→4.慶幸)


2014/10/11 ( 0 )





Xmas …続 (伊真?)


「政宗殿政宗殿!」

雪のちらつく庭から幸村が声を掛ける。

「くりすますとは何の祭なのでござるか?」

縁側で火鉢を側に置いて座っていた政宗は白い息を吐いた。

「Christのbirthdayだな」
「は?」
「異国の偉いオッサンの生まれた日だ」

火鉢に手を翳しながら、庭で松を飾りつける慶次を見やる。
飾り付けさせる為に呼んだのだが甚だしく間違えているのはどうしたものか。

「祭になるほど偉大な御仁なのでござるな…」

いずれはお館さまも…と目を輝かせる幸村に政宗は一瞥もくれない。

「形だけだけどな」

緑がある木だから別にいいかと慶次から視線を外した。

「sweetの日だからなァ」
「はぁ、…?」

意味が分からない、と首を傾げながら幸村が隣に腰掛ける。

「ah…だから……特別な日なんだよ」

どう説明したら破廉恥と叫ばせないで済むかと考えながら幸村の後ろ髪を指に巻きつけた。

「政宗殿?」

くるくると自分の髪を弄びながら黙り込んだ政宗を覗き込む。目が合うと、政宗はにやりと笑って幸村の耳元で囁いた。

「…手取り足取り教えてやろうか」

何を、と問う前に吹き込まれた声音に思わず緊張が走った。返答に窮している幸村の目前で政宗は手の中の髪に口付ける。

「真田の旦那ー」

降って湧いた佐助の呼び声に、幸村は勢いよく立ち上がり政宗を置いて声も無く廊下を走り抜けた。
厨にいた佐助は、走ってきた幸村に手の中のものを差し出して笑いかける。

「旦那、味見してみる?」

反射的に佐助に勧められたものを口に入れて幸村はその場に膝をついた。
甘ったるい匂いを嗅いで喜ぶかなと思った佐助の予想に反して、幸村は心臓と口を押さえて呻く。

「……吐きそうだ…」
「え!?」

予想外の反応に青褪めた佐助は、言った幸村の顔の尋常でない赤さに気づかない。


----------
2.伊達真 ( →3.伊達佐 →4.慶幸)


2014/10/10 ( 0 )





Xmas …続々 (伊佐)


「竜の旦那!」
「どうしたHoney?」

小腹が空いたから何か摘もうと厨を覗いた政宗に、佐助が焦った声を出した。

「これ本当に合ってんの!?」

生クリームを鼻先に突きつけられて政宗は匂いに顔を顰めた。

「真田の旦那が吐きそうって言うんだけど!?」
「砂糖と塩でも間違えたか?」
「そんな阿呆はし…てません!」

言いながら材料を振り返って確かめる佐助に政宗が溜め息を吐く。

「味見すりゃいいだろ」
「正しい味が分かんないのに?」

呆れたように言われて呆れた声で返した。

「甘ければいんだよ」

言われて、佐助は嫌々ながら舐めてみようとして掬った指を、横から政宗に舐められる。

「…甘…ッ」
「舐めるなよ!」
「味見しろって言ったんじゃねぇのか?」

わざとらしく目を瞠って言う政宗に軽く舌打ちをして呟いた。

「"言った"のはあんただろ」
「…Sorry」

政宗は嗤い、佐助の胸倉を掴んで力任せに引き寄せる。

「ば」

文句を言おうとした佐助の口内を舌で弄る。
抵抗する間もなく、すぐに離されて佐助は片手で自分の口を覆った。

「……甘…」

低く唸った佐助を一笑して、口元を隠す手を退けて囁く。

「俺が?」

下らない事を、と文句を言ったら二の舞だなと佐助は口を引き結んだ。
構わず政宗はちゅ、と音を立てて口を吸う。胸倉を掴んだままの手を解いて、佐助は視界の端に捕えたものに息を飲んだ。

「ッ、夢、吉」

食器の影から二人を見つめ不思議そうに頭を傾ける小猿の手には団子があった。

「あ!こら!」

気づいた佐助が声を上げるときゃぁ、と鳴いて団子を持ったまま逃げ出す。

「…持ってかれた………上に見られた……」

がっくりと肩を落とす佐助が怒り出す前にと団子を一つ摘んで政宗も厨を後にした。


-----------
3.伊達佐 →(4.慶幸)


2014/10/10 ( 0 )




prev | next






戻る



「#ファンタジー」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -