暗闇日和


その部屋に足を踏み入れた瞬間、政宗は天井を仰ぎ見た。

「どうした?」
「仕事さ」

問い掛けに天井裏から声が返ってくる。すぐに佐助が逆さの顔だけを出して笑うのを見て、政宗は腰に差した刀の柄に腕を置いて溜め息を吐いた。

「殺気ぐらい隠して来いよ」
「ああごめん。嬉しくて、つい」

満面に笑みを浮かべて佐助は音も無く部屋に降りた。だらしなく首の後ろを掻きながら問う。

「同盟、断ったって?」
「当たり前だ。殺す相手と誰が同盟なんかするか気色の悪い」
「仲よく喧嘩したいんだねぇ」

政宗の返答に朗らかに笑いながら、首から離した手には手裏剣が握られている。

「旦那にはよくても大将には通用しないけど」

言いながら佐助が手裏剣を放つと、政宗は腰から鞘のまま刀を抜いて手裏剣を弾き飛ばした。弾いた手裏剣が障子を砕いたのにも構わず、握った鞘から刀を抜いて口の端を釣り上げて笑う。

「それで、これが武田のオッサンの返辞か」
「仕方無いよ。友じゃなければ敵なんだ」

放った手裏剣を鎖で引き寄せて、いつの間にか両手に手裏剣を持った佐助が一足飛びに斬り付けると、政宗は抜き身を持った片手でそれを防いだ。

「真田の旦那には悪いけど、これも仕事だからさ」
「名分が立つか」
「あははっ」

佐助は嬉しそうに笑って両手に力を込めたが、政宗が抜き身とは逆の手に握っていた鞘で殴りかかるのを目に止め、軽く身を引いて躱す。続け様にその鞘を投げられて、更に身を引いて距離を取って避けると鞘は音を立てて襖に刺さった。
半壊した部屋の有様を一瞥して政宗が落胆したような声で言う。

「これで暗殺って言えるのか」
「閨房なら不敗なんだけど」
「なんだよ、ならそっちで来いよ」
「そうだねー」

相槌を打ちながら佐助が放った手裏剣は、刀で叩き落とされて政宗の足許の床に刺さる。すかさず身を低くしてもう一方の手裏剣で正面から突くと、返す刀で下から弾かれてそれは天井を掠めて落ちた。
手裏剣が手から離れると同時に佐助は床に這い、政宗の足を払う。踏み締めていた足を払われ避けきれずに受け身を取った政宗の腹の上に乗り、足許に刺さったままだった手裏剣から鎖を延ばして政宗の首に巻き付けると、防ごうとした腕共々締め上げる。

「…次があればね」

刀を握る政宗の腕を片膝で押さえ付け、佐助はにっこり笑って苦無を握るが、振り下ろす間際、弾かれたように顔を上げて政宗に馬乗りのまま廊下を見やる。
政宗が力を抜いて刀を放し、聞こえていない筈は無いこの騒ぎの中、廊下を歩いて近付く気配を佐助が怪訝に思って身構えていると小十郎があっさりと現れた。

「政宗様、………」

荒された部屋を一瞥して、心底苛立たしいと顕にした目で佐助を睨み、その下の政宗に諦観の滲む声で言う。

「…来ました」
「ah…そうか…」
「……なに、?」

目の前で交された主従の応答に佐助が問うと、小十郎が苦り切った顔で佐助の顔に一枚の書簡を広げて突き付けた。
そこに休戦の文字と武田の印形を見て、佐助は縋るように小十郎を見上げたが小十郎は部屋の惨状にただ沈黙していた。

「……そんなぁ〜…」

ぬか喜びかよと呟いて佐助は苦無を持つ手を下ろし、項垂れて肩を落とす。
首に巻かれた鎖を自力で解いてから、政宗はその腰を捕えて佐助の下から見上げて笑った。

「楽しみだな、腹上死」
「絶っっ対しねぇ!」





2014/10/10 comment ( 0 )







戻る



人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -