ゆめをみていた


ごめんね竜の旦那、
俺さまは忍だから
真田の旦那の為にいきるんだ
だからもう竜の旦那には会えない
あっちゃいけないんだ
お別れを言いに来たんだよ
竜の旦那とはもう会わない
ほんとは、俺さまだって、
ごめんね
政宗、
一緒に居たいのはあんただけなのに


「って正夢を見たんだが」
「ただの夢だ!」

馬鹿じゃないの、と怒鳴った佐助は畑の緑に擬態していた。鎌を片手に立ち上がって腰に手を当てて伸びをする。足下には刈られた雑草が小さな山を作っていた。

「呼んでもないのに来てんじゃねぇか」

正夢だろう、と佐助の手から鎌を奪って、隣に立った政宗が言う。

「悪かったね、じゃあお別れを言って二度と来ませッ尻を撫でるな!!」

逃げようとした佐助の腕を捕まえて、政宗は真面目な顔で問う。

「何があった?」
「何も無いよ!」
「嘘をつけ!夢枕に立つくらいだ、大病で生死の境を彷徨って死にかけたとか戦で怪我して死にかけたとかオレに本気になって焦がれ死にかけたとかあるだろ!」
「焦がれ死にって何!? っつーか剥くな!」

上衣を捲って中に手を入れようとする政宗を佐助は両手で押し退ける。

「怪我してないなら見せろ」
「怪我してたらこんなとこ来ないってーの!」

政宗の鳩尾を拳で突き、手が緩んだ隙に距離を取って服を正した佐助は、ぐ、と痛みを堪える政宗を見て呆れた様に呟く。

「一緒に居たいのはあんただけだよ」
「…。遂に!?」
「何がだよ」

顔を上げて両腕を拡げる政宗を、佐助は鎌を拾い上げて牽制しながら、だから、と言葉を続けた。

「一緒に居たい(と思っている)のはあんただけで(迷惑以外のなにものでもない)よ」
「でよ、ってなんだよ!おい小十郎!」

何か言ってやれ!と黙々と草を刈っていた小十郎に振り返る。

「政宗様、仕事をしないなら草刈りの手伝」
「アンタ用事が済んだら顔出せよ!」

声だけを残して政宗はあっと言う間に走り去った。

「早っ!」

まさかの駿足で逃げた政宗を見ながら佐助が言い、小十郎は大きく息を吐く。

「お前も行っていいぞ」
「え。手伝うよ」
「呼ばれてもないのに来たんだろうが」

苦い声で小十郎に言われ、佐助はなんとなく近くに立っていた案山子に鎌を突き立てた。

「べっ…別に……そろそろ顔出しとかないと、上田に押し掛けられて旦那にバレても困るし…」
「お前の為だけに政宗様が信濃まで行くと思うのか」
「思っ…たんだけど………思わないよねぇ、ふつーねぇ…」

思うけどな。とは小十郎の口からは主の沽券に関わる気がして言えはしない。

「なんだこれ…そうなのかなぁ…」

沈黙を否定の肯定と受け止めた佐助は、はぁ、と溜め息を吐いた。

「家庭的なかわいいおんなのこと恋愛して、犬の世話をしながら年を取るのがゆめだったのに…」

それはあの男が主である限り無理だろうと小十郎は思ったが、有能な側近としては項垂れながらも自分の主の元に向かおうとする忍びの背に掛ける言葉では無いだろうと黙っていた。

御題拝借:joy





2013/03/31 comment ( 0 )







戻る



「#幼馴染」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -