家族以上、恋人未満1


 ―――翌朝。


 寝ぼけ眼をこすりながら浴室を出る。
 着替えた後は、居間へと足を向けた。
 フラフラした足取りで、ソファーに腰を下ろす。


「あー……、ねむい」


 ぐったりともたれ掛かる。
 寝起きの声は掠れてしまっていた。

 後ろに体重を掛ければ、脱力しきった体はそのままズルズルと横に傾いて、ぺたんとソファーに寝そべってしまう。
 仰向けになれば、アンティークな造りの掛け時計が目に映った。
 6時まであと数分、といったところ。


 昨日の夜は春とベッドでまどろんで、その後自室に戻ってから、もう一眠り。
 本当はすぐにシャワーを浴びたかったけれど、疲労の溜まった身体は眠りを必要としていた。
 睡魔には勝てずベッドに横たわり、目が覚めれば朝の5時。
 シャワーを浴びた後は部屋に戻らず、ここで1人、くつろいでいる。

 どうせ今日は土曜日で、学校は休みだ。
 のんびりしていても問題はない。




 微妙にダルさの残る身体。
 それは久々に味わう、充実した疲労感。
 体だけの関係で見れば、もう3ヶ月くらい春とは疎遠状態だった。


 各校とのバスケの練習試合、そこに高体連が重なり、それが終われば引退と共に、新キャプテンへの引継ぎと指導が待っている。
 お陰でここ数ヶ月は忙しい日が続いていて、春と一緒に過ごす時間すらなかった。

 部活の主将は色々と大変な目にあうと、去年の今頃、当時主将だった先輩から直接伺っていたけれど、正直これ程だとは思っていなかった。
 特に私と春が通う今の高校は、県有数のスポーツ強豪校だ。
 高校バスケにおいても毎年好成績を残しているから、学校側としては、後釜にもきっちり指導を入れたいのだろう。

 全てが終わった頃、季節は秋を迎えていた。



 互いに触れたいと密かに思ってはいたけれど、私には時間的にも精神的にも、余裕がなかった。
 春もそれに気付いていたのか、私を誘うことはしなかった。
 気を遣ってくれていたんだと思う。


「……ていうか、ほんと」


 春との事、どうしよう。



 自分の中でどうしたいのかは決まってる。春の為にも、この曖昧な関係をいい加減に断ち切るべきだ、って。
 もう少しだけこの関係を続けたい、そうは思っても、いつまでもズルズル引きずっていい訳がない。
 長引かせた分、自分が辛くなるだけだから。

 受験に合格すれば、春は来年から大学生だ。
 仲間と呼べる人はもっと増えて、人脈が広がって、いずれ恋人だって出来るかもしれない。
 春にとって大切な人が出来た時に、私の存在が、この関係が重荷になってはいけない。
 そうなる前に、春まで辛くなる前に、この関係を終わらせた方がいい。

 でも、どう伝えればいいのだろう。
 どのタイミングで言えばいいんだろう。
 それが、ずっと私の頭を悩ませている。


 来年は郁兄も春も、この家を出て行く。
 そして残される私も、いずれこの家を出ようと思ってる。
 桐谷家に住んでいる以上、例のしきたりに従わなきゃいけない事もある。
 でも、それだけじゃない。

 両親を事故で亡くして、泣きじゃくる私を抱きしめて支えてくれた。
 快く引き取ってくれて、家族同然に接してくれた桐谷のおばさんとおじさんに、恩返しがしたい。

 私が費用の掛かる大学より就職を選んだのは、その為だった。
 いつまでも、この家にご厄介になる訳にはいかない。早く自立して、働けるようになりたかった。
 私は1人でも大丈夫だよって、桐谷のおじさんとおばさんを安心させてあげたかった。
 それに1人暮らしって、ちょっと憧れだし。


「……おい。何してんだ、ばか」

「もかです。名前間違ってますよ」

「わざとだよ」


 む、としながら声の主を睨み付ける。
 ソファーの背もたれ越しに、冷めた目つきで私を見下ろしている郁兄の姿があった。
 スーツをばっちり着こなしている姿は悔しいくらいに格好いい。
 女の子達が騒ぐわけだ。


「え、郁兄、今日仕事なの?」

「休日出勤」

「はー……大変だね」


 郁兄は休日でも、家に不在の時が多い。
 その休日出勤とやらが会社の指示なのか、それとも郁兄本人の意思なのかはわからないけれど、社会人になるってこういう事なのかな、って現実を思い知る。
 学生のうちは自由っていうのは、社会やに縛られないからなのかも。


「お前は? 部活引退したなら、早く起きる必要ないだろ」

「そうなんだけど、もう癖みたいになっちゃって」


 なんて、軽い嘘をついた。

 学校が休みだろうが何だろうが、バスケの朝練は当然ある。
 だからこの時間に起きているのは、普段であれば当たり前の事だった。
 けれど3年になって部活を引退した今、朝早く起きる必要はない。

 だから今日、こんな早朝に起きているのは早くシャワーを浴びたかったからで、つまり春との情事の所為なんだけど、当然郁兄に言えるわけがない。
 だから朝早くに目が覚めるのが癖になったからだと、咄嗟に嘘をついた。

 その嘘自体に違和感はなかったと思う。
 郁兄本人も疑うことなく、興味なさげな返事だけを残してリビングへと行ってしまった。

 起き上がって、その背中を黙って見つめる。


「……うーん……」


 改めて思う。
 春と郁兄は、本当に性格が正反対だ。

 優しくて自分より他人を気遣う春は、その性格故か、人より一歩引いてしまう癖がある。
 逆に郁兄は、どちらかといえば自らが率先して先に動くタイプだ。
 自分にも他人にも厳しい郁兄は、遠慮なしにズバズバとものを言って、自らの意見を貫こうとする。時には、強引に。


 数年前の事を思い出す。
 あれは確か、中学の学力テスト前。
 春から直接勉強を教わっていたら、その光景を見た郁兄が、過保護すぎだと春に言い放った事があった。


『もかを甘やかすな。甘え癖がつく』


 冷淡な一言に、春は困ったように眉を下げた。


『……でも、もかも問題解けなくて困ってるし』

『何でもかんでも全部教えようとすんな。それくらい自分で調べさせろ』


 そう言い残して家を出て行った郁兄に、腹が立たなかったと言えば嘘になる。
 でも今にして思えば、郁兄は何も間違ったことは言っていない。
 確かに、ノートや教科書を見直せば自力で解けるような問題ばかりだった。
 郁兄に言われて、春に頼りすぎている自分に気付けた。

 郁兄の厳しい言い分にはちゃんと意味があって、それは少なからず、私の為になっている。


「ねえ郁兄」

「ん?」

「もし春に彼女がいたら、どうする?」


 リビングに目を向ければ、インスタントのカップコーヒーを片手にした郁兄の姿がある。
 眉間に皺を寄せて、はあ? と呟きながら私を見返してきた。


「ねえ、どう思う?」

「質問の意味がわからん」

「いいとか悪いとか、まだ早いとかなんか色々あるじゃん」

「早くはないだろ。春樹に女が出来ようが出来まいが俺には関係ないし」

「……それもそっか」

「なんでそんなこと聞くんだよ」

「別に。なんとなく」


 何か、春との関係に見切りをつけるキッカケみたいなものを掴めたら。
 そんな軽い思いつきで問いかけてみたけれど、その答えはやっぱり、掴めそうになかった。

 郁兄は普段から口悪いし、無愛想だし、スパルタ教育だけど、私や春がヘコんでたり迷っていたら、叱咤するなり渇を入れるなり、郁兄らしいやり方で元気付けてくれる。
 時には手厳しいアドバイスをして、遠回しに答えを導いてくれる。

 何だかんだ言っても、郁兄は頼りになる存在。
 私は図々しくも、郁兄に期待してたみたいだ。

 でもこれは、春と私と、私の気持ちの問題。
 やっぱり自分で考えるしかないみたい。


「難しいなあ……」


 郁兄に聞こえないように呟く。
 ぽすん、とソファーにもう一度寝転んで、小さく息を吐いた。

 静寂な空間に、時を刻む音が響く。
 無言のまま耳を澄ましていれば、ソファーの背もたれ越しに郁兄の顔が見えた。
 手にコーヒーカップを持ったまま、ソファーの背の上で肘を組んで見下ろしてくる。
 その真っ直ぐな目からは、何の感情も読み取れなかった。


「………お前さ、実は」

「なに?」


 黙って耳を傾けるけど、郁兄はそれ以上、何も喋ろうとはしない。
 私から目を背けて、中身が僅かに残ったコーヒーを飲み干している。


「いや、いい。なんでもない」

「え? 何。言いかけて止めるのは卑怯だぞ」


 いつもストレートにものを言う郁兄が、途中で言いよどんで発言を止めるなんて、滅多にない事だ。
 郁兄らしくない態度が逆に気持ち悪くて、私はもう一度問いかける。


「ねぇ、何言おうとしたの、今」


 しつこく質問攻めをすれば、郁兄は観念したかのように溜め息をつく。

目次

トップページ

×
人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -